猫と水槽

多分最後の産卵の記録のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

多分最後の産卵の記録

2010年02月07日 23:13

まずは久々の水槽全景

今日はハタゴがやや小さくなってますが、調子悪いんじゃ無いんです。

久々にイカの切り身を与えたからおいしそうに食べてるところです

まっ、その代わりと言ってはなんですが、キノコがやたらデカクなってます。

10020701.jpg


うちの水槽台は自作で高さが110cmなんで立って見ると上の写真ですが、ソファーに座るとこんな感じで見上げるような角度になります。
10020702.jpg


そのソファーから後ろを振り向くとソファーの背もたれの高さにビー水槽が2台並んでるので、こんな感じで観察します

ゴマ粒みたいに小さかった稚エビ達も米粒くらいの大きさになり、老眼が強くなってきた私の目にも優しい大きさまで成長しました。
10020703.jpg



さて、そろそろ本題のネタですが、カクレクマノミのペアがまたまた産卵です。

ハタゴとこのペアの里親が見つかったので、産卵を見るのは最後かもしれないと思い動画で記録を残しておきます。
字幕で説明文を入れようと思ったけどすっかり忘れてた(笑)

まー見てもらえば分かりますが念のため解説

まず18:15頃、産卵前の掃除風景を目撃。この仕草は産卵の数日前から目にしますが、今日はメスの卵管が出てたのでこれから産卵が始まると確信しました。

メスが卵を産み付け、オスが精子をかける。この繰り返しでサザエさん、田舎に泊まろう、行ってQ・・・とバックミュージックの変化とともに黄金の卵が広がっていきます。

最後にはカクレペアに刺激されたコバルトペアまで産卵を始めました


>>携帯の方はこちらから



関連記事

2010年02月07日 23:13 トラックバック(0) コメント(5)

このペアがアイビーファームで産卵するのが最後かもしれないんだもんなぁ...
やっぱ寂しくなりますね。。。

2010年02月08日 01:27 ひで URL 編集

■ひでさん■
なかなか里親が見つからず苦戦してたら私が仲人を務めた子沢山の部下がいて興味を示したので半強制的に引き取らせます(笑)

家も数キロしか離れてないし、海水の経験が無いから家庭訪問して指導しながらの移管です。

2010年02月08日 11:56 アイビー URL 編集

アイビー水族館
改めて凄いと感動しました♪
ソファーに座ってこれが見れるなんて、いいなぁ~
カクレの産卵は最後ですか・・・
寂しい感じですけど、ほんとよく産みましたよね
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

2010年02月08日 22:29 おとと URL 編集

ウーム

カクレ君まで里子に出しちゃうんだ~><

ちと寂しいですね~!

ブログの記事ネタに困りませんか?^^:

2010年02月08日 22:54 パインテール URL 編集

■おととさん■
ビー水槽は脹ら脛断裂で安静中に暇つぶしで新規作成した水槽台に設置しているのですよ(笑)
奥行き40cm、幅183cmの2段式

今は60水槽を2台連結して設置してますが、あと1台はそのまま横に設置でき、4~6台まではソファーの位置を変更することで水槽台はそのまま流用というシナリオです。
もちろん嫁さんには内緒でしたが、今月3台目の水槽をポチッとしたらバレバレかな(^^;;


■パインテールさん■
ハタゴを里子にだしたらお魚を安心して入れられるからネタには困らないかも(笑)

2010年02月08日 23:48 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

