猫と水槽

水槽リセットのページです。

水槽リセット

2010年02月21日 22:16

と言っても、淡水の60水槽です

最近抱卵ママが急増して、めちゃ調子いいのでリセットしたくなかったのですが

10022101.jpg


レッドビーだけじゃ動きが少ないから・・・って片方の水槽にネオンテトラを30匹ほど入れてたんですが、どうやら稚エビが襲われるようなんで、エビ水槽を1台追加することにしました。
10022102.jpg


ついでに3台とも底面フィルターをつけることにしました
10022103.jpg


底面フィルターの上にはマスターソイル
10022104.jpg


その上に怪しい粉を振りかけて
10022105.jpg


さらにアマゾニアⅠのパウダーを敷いて慎重に水を入れていきました。

かれこれ半日が経過しましたが・・・

・・・

・・・

未だに靄がかかったように薄っすらと白濁りしてます

流石はアマゾニアⅠ
10022106.jpg


水草も水槽に掘り込んだだけで全くレイアウトしてません。

エビ水槽はよしとしても、せっかくだからテトラ水槽くらいは手をかけてみましょうかね~
関連記事

2010年02月21日 22:16 トラックバック(0) コメント(6)

なぁ~らんだぁ♪なぁ~らんだぁ♪(*^-^)
アイビーファームにまた水槽が増えたぁ!!

2010年02月21日 23:37 ひで URL 編集

■ひでさん■
この春から4年生の息子と短大の娘が同時に就職で、やっと高額な学費から解放されるし^^

ついでに二人とも出家すると我が家は嫁さんと二人暮らしで空っぽになる・・・


・・・


一部屋くらい水槽専用で・・・


・・・


二人とも通勤圏内に決まり夢と化しました(残念)

2010年02月22日 08:06 アイビー URL 編集

あらら・・・水槽部屋、夢になっちゃいましたぁ~ (T_T)
でも家族一緒がいいですよネ!
何故か底面ろ過好きです、魔法の粉なんでしょう?

2010年02月22日 20:17 ヒロパパ URL 編集

3台並ぶと、壮観ですねぇ~♪
てか・・・ん?・・・あれ???
底面でやっているけど、これ・・・もしかして
3台ともオーバーフローで繋いでる?!
水槽の間にある塩ビ管が、すっごいキニナル

2010年02月22日 22:48 おとと URL 編集

おおっ、3水槽サイフォン連結ですか~ (^^;

しかも底面フィルタまで導入するとは。
それもマニアックなハイドロフィルターですし(笑)

それと食事代ぐらいは、徴収してアクア資金に回しましょう (^_^)v

2010年02月22日 23:15 猫パパ URL 編集

■ヒロパパさん■
魔法の粉^^;;
怪しい白い粉なんてのも有りますが、うちのは灰色です。
普段は気が向いた時に水槽に直接投入してますが灰ではないようで、直ぐに沈下します(笑)
ミネラル成分の補充用らしいです!!


■おととさん■
底面はエビちゃんが高速ツマツマしてくれるようにソイル自体に酸素を通して活性させる目的でフィルターの役割は外部濾過に任せてます^^
そして気になる塩ビはサイフォンです(オーバーフローもどき)
これは外部濾過と冷暖房(クーラーやヒーター)を3台分調達する資金が無いから、連結で回避してます(笑)


■猫パパさん■
3連結が限界です(爆)

第1水槽と第2水槽間のサイフォンが切れても、第1水槽の取水ラインまでの水は第2、第3水槽で吸収して水位は2cmしか上がりません(^^;;

しかし


・・・


・・・


第2、第3水槽間のサイフォンが切れると、第1、第2水槽の取水ラインまでの水が第3水槽に集まり、8cmくらい水位が上がります(滝汗)
第2、第3水槽はH40ですが、この事故が発生しても第3水槽がオーバーフローしないように通常の水位は30cmに抑えてます♪

2010年02月23日 08:33 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する