猫と水槽

またまたスポットライト^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

またまたスポットライト^^

2010年02月28日 23:40

ちょっと大きめで広範囲を照らすLEDライトを作成しようと材料を調達してきました

10022801.jpg


でも、いざ買うとなると少しでも安価な材料の方を買ってしまい、前回の100*65*35に対し、今回は135*75*49とにわかに大きくなった程度です

10022802.jpg


しかも使用するのはケースの蓋側だけで、このネジ穴にLEDの実装基板を取り付けます
10022803.jpg


そのまま取り付けると、こんな感じでLEDがケースから飛び出るから
10022804.jpg


先ほどのネジ穴のベースをLEDの高さの分だけカットして使います
10022805.jpg


そして、今回はAC100Vを整流しただけのDC141Vで光らせるのではなく、オーソドックスにDC+12Vクラスの電源に3個のLEDを直列に接続して光らせます。

それを先ほどのケースに収納できるだけ実装すると


・・・


・・・


3個×2段×15列で90個となってしまい、前回の56個の約1.5倍、ケースが大きくなった分LEDの素子も増やしてしまい結果的に前回同様のスポットライトになってしまいました。

良い子の皆さんはこうやって横から見てください。間違ってもLEDの素子を正面から直視しないでください。
10022806.jpg


どうしても光源を見たい方は、こうやってカメラのオートゲインを活用してカメラ越しに見てください(爆)
これでも横からの画像で、
10022807.jpg


正面から見ると


・・・

・・・

3個点灯させただけでもこうなります
10022810.jpg



あとは、ケースに取り付ければ完成です
10022808.jpg


怪しい光に誘われてギンポちゃんが様子を見に浮上してきました

メタハラに引け目を感じないくらい眩しいですが、これってうちのメタハラが暗くなってるだけかも(核爆)
10022809.jpg
関連記事

2010年02月28日 23:40 トラックバック(0) コメント(6)

ケース、ピッタリですね!
カーショップなんかで売ってる AC/DC 変換機
ひょとしてそれも自作とか ('_')
取り付け方法は、アイデアものですね (^_^)v
私・・・ビリビリものの自作は怖いです・・・。

2010年03月01日 07:59 ヒロパパ URL 編集

■ヒロパパさん■
AC/DCコンバーターって、単なる電源ユニットですよね!?
今回は手頃なジャンクを使いましたが、必要な電圧や容量が無ければ自作しますよ!!

カー用品店?
ひょっとして、車内で家電を使うためのACを作るやつ?
DC/ACコンバーターってやつかな?
まだ必要になったことが無いから自作してませんが作るのは簡単、完全自作よりキットの方が安価かも(^^;;

AC/DC、DC/AC、DC/DCって基本的な回路は決まってて、どのパターンで作るかは求める内容次第だから、キットを買って一部の部品だけ換えて、回路もちょっと手を加えるってやり方が一番安くできると思いますよ♪

2010年03月01日 09:04 アイビー URL 編集

さすがアイビーさん、仕事はやいっすねぇ^^
早いだけでなく、見た目も性能も良さそうだし!!
マジで商売できそうですよねぇ~(*^-^)

2010年03月01日 09:13 ひで URL 編集

■ひでさん■
お金かかってもいいから、市販されてない、オリジナルスペックのLEDライトが欲しい人がいれば商売できますが、どう転んでも量産品より高くなりますからね~(^^;;

因みに、今回作成したやつも、部品代だけでも2諭吉かかります(@_@)

一番高いのがLED素子でいっぱい使いますからね~
今回の回路でLED素子だけ中国製にすると1諭吉でできますが、2~3年で光らない素子が続出しそうだから国産品にしました、多分5年~10年くらいはもてるはずです^^

2010年03月01日 13:05 アイビー URL 編集

超まぶしいッスヾ(0д0∥)ノ
ていうか2諭吉!? そんなの・・・。

2010年03月01日 17:57 カトキチ♪ URL 編集

■カトキチさん■
2諭吉(@o@)
全て新品で買うとってことです(笑)

日亜の青色LEDが@85*90、CRDが@55*30、ACアダプターはぴんきりですが安いやつでも@4,000くらいユニバーサル基板(大)(小)、配線材、アングル、DCジャック・・・

今回は基板も安価なベーク板、ACアダプタはジャンク品・・・ってコストダウンしてますけどね(笑)

2010年03月01日 19:41 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

