猫と水槽

久しぶりに水質検査^^のページです。

久しぶりに水質検査^^

2010年03月01日 21:44

昨日1ヶ月ぶりに水替えをしました。

最近では水質検査をすることも無く、お魚やサンゴの様子を見てて違和感を感じたら水替えするって感じです。

そんな怠慢が続いていましたが、たまには測定して記録に残すことも後々役にたつかも!?

20100301210302.jpg


pH     8.0(ちょっと低めかなぁー)
アンモニア  0
NO2    0.1
NO3    2.5(写真は測定からかなり時間が経過したんでうっすらピンク

写真は無いけど
KH    10.5
Ca     400

以上 まーいい感じでした
関連記事

2010年03月01日 21:44 トラックバック(0) コメント(8)

1ヵ月換水しないでこの数値は・・・
安定してるんですねぇ(*^^)

2010年03月01日 23:06 ひで URL 編集

■ひでさん■
いえいえ(^^;;

昨日、1ヵ月ぶりに水換えして・・・


・・・


・・・


水質検査は今日の結果ですから(笑)

2010年03月01日 23:23 アイビー URL 編集

試薬揃ってますね!
私のは、とっくに期限切れ(2年近くたってるかな?)
海水で魚水槽(当分の間)なら試薬は何を
用意しとけばいいですか?(多くは買えないので)

2010年03月02日 08:16 ヒロパパ URL 編集

■ヒロパパさん■
基本は淡水と同じで、海水が立ち上がったか確認する為に、アンモニア、NO2、NO3の3個でいいと思いますよ^^
pHも極端には変化しないし、NO3が溜まってきたら水換えするからCaも補充されますからね(^^;;
サンゴやるなら他のも揃えていくことになると思いますが、今使ってる試薬でいけるんじゃないですか?

2010年03月02日 10:30 アイビー URL 編集

うちのは測ったことないけどひどいデータがでそうです^^;
水質維持はすばらしいですね!!

2010年03月02日 12:27 S.ジェラード URL 編集

1ヶ月水換えなしでこの数値~って思ったら、
水換え後の数値でしたか~

前後で比較するといいのに(笑)

2010年03月02日 22:34 とい URL 編集

良い感じですね! サイズアップしてから計ってないから後でやってみようかな!

2010年03月03日 11:05 カトキチ♪ URL 編集

■S.ジェラードさん■
うちはミドリイシは無いから雑な管理なんですが、お魚も少ないからバクテリアや微生物の処理能力でうまく回っているようです^^


■といさん■
以前は比較してたんですが、大体NO3だけが極端に変化が見えるだけで、他は微妙(^^;;

うまく回ってる証拠かもね^^


■カトキチさん■
確か底砂も流用してましたよね!?
水がちゃんと出来てるか測っておいた方がいいでしょう~♪

2010年03月03日 23:39 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する