猫と水槽

磯探索^^のページです。

磯探索^^

2010年03月14日 00:02

最近暖かくなったり寒くなったり変な天気が続いていますが、皆さんお元気ですか

九州でも2/17の大雪が最後だと思っていたら3/10にも大荒れの天気
私の車も危うく雪に埋もれてしまいそうな勢いでした

10031201.jpg



さて、先週は居残ったちびニモ達へプレゼントしたLTですが、未だに誰も見向いてもくれません
たらふく産レッドディスクが縮んでいるのでやたらデカくみえますが10cm程度でまずまずの大きさです
10031301.jpg


・・・まずまずの大きさ

・・・です

・・・ですた


最近では我が家の海水にも慣れてきて

・・・

・・・

デレ~ん
たらふく産レッドディスクと大きさを競ってます(爆)

こうやって広がると15cmくらいはありますね
10031302.jpg



今日は朝から穏やかな天気になり、夕方からちょっと磯探索に出かけました。

ポカポカ陽気な天気だったのに夕方にはどんよりとした雲
でも風が温かったので早速目的の場所へ
10031304.jpg



岩場のプールにはLTみたいなのが沢山居ます。
ピンク、グリーン、クリーム・・・
地磯のイソギンチャクで指を突っ込むと縮む姿もLTそのものです。

ってか、これがLT!?なのかも
10031305.jpg



採ってきたのは地元ではミナと呼んでいる巻貝とヤドカリ

いい仕事をしてくれますように
10031306.jpg




おまけ~


実は、先週入海したのはLTだけではありませんでした。

ライブロックの棚にニョキッ!!と新芽が出てます
10031307.jpg



スゲ系のブリードです

パステルグリーンで以前にもトライしたことがある貴重なサンゴです。
ショップの非売品のサンゴを枝打ちしてブリードとしてのみ販売されてるやつなんです
10031308.jpg


前回はヤドカリに落とされて底砂に落下
翌日には片枝が白化し
1週間くらいで2本とも白化したので、今回はベースのライブロックに水中ボンドで固定してます

ミドリイシの長期飼育に成功したことが無いので密かにチャレンジするつもりでしたが、だめもとで暴露します

ネットで調べてみたら、近所の海岸に沢山いるイソギンチャクはウメボシイソギンチャク科の「ミドリイソギンチャク」のようです。

ピンクが多いらしいですが、うちの近所ではクリーム色が多いかな!?

体の色は深緑でグロテスクですが触手は綺麗です^^
関連記事

2010年03月14日 00:02 トラックバック(0) コメント(4)

俺もミドリイシの長期飼育は成功した事が無いなぁ^^;
っても、SPS始めてまだ1年経ってませんがぁ。。。
ブロ友が札幌まで手持ちしてくれて、そっから発送されたミドリイシの破片とコモンが半年経ったなぁ^^

2010年03月14日 11:10 ひで URL 編集

先日の雪は、長崎市内では全く降らなかったのですが、福岡の方は季節外れの雪だったのですね。

しかし、ミドリイシですか~ (^^;
水質管理が難しい私には手が出せない分野になっています。
成功してニョキニョキすると良いですね~

2010年03月14日 13:05 猫パパ URL 編集

雪は降っても暖かそうでいいですね~
北海道は暖かいと言ってもまだまだ0℃付近です・・・
今日は日差しが出て日向は暖かそうですが、気温は
やはり0℃付近なのでしょう・・・

ミドリイシ、環境に慣れて成長してくれるといいですね。

ガソリン高いですね・・・

2010年03月14日 13:41 とい URL 編集

■ひでさん■
過去にスギてんこ盛り、シロコ、オオバナ、キクメイシ、ウスコモン・・・とSPS、LPS問わず綺麗な飾りサンゴばかり作ってきました^^;;
そろそろモサモサのイシを維持したいですね~


■猫パパさん■
写真は佐世保です。Bee-Bee-Beeさんとこに選別外を網で掬いに行こうと・・・(笑)
仕事で工場の品質パトロールに行った日が大雪でした^^;


■といさん■
今日も曇ってますが外の気温は18℃^^
そろそろ晴れ間が出て20℃まで上がる予報でしたが昨日に引き続きどんよりとしてます。
ガソリン、最近また上がってきましたね~
近所のセルフで142円です^^;;;;

2010年03月14日 13:56 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する