猫と水槽

続・水草も難しい^^;;のページです。

続・水草も難しい^^;;

2010年03月21日 19:15

植え付けたばかりのヘアグラスのショートが枯れて植え付け失敗!?と思いました

嫁さんからは全部抜いたら~って言われつつ僅かな可能性にかけて放置してたら・・・

益々全体に黄金色

まるで収穫期を迎えた田んぼのようです

10032101.jpg


ところが、よ~く観察すると

根本から緑色のものが残っているようです
10032102.jpg




話は変わって、今日はモスマットを作ってみました

細かく刻んだモスを園芸コーナーで買ってきた網でサンドイッチしました

ハサミの大きさと比べるとちょっと大きめのマットだ!?って分かると思いますが・・・

名づけて「モスクリーン」
10032103.jpg


モスマットでなく

こうやって、水槽のガラスに掛けて使うバックスクリーンです

モスマットもどきのスクリーンだから「モスクリーン」(爆)
10032104.jpg


左が壁紙丸見えのタイガー&バンド水槽、右がモスクリーンを設置した日の丸水槽です
10032105.jpg


モスクリーンの網目から新芽が出てきたらまた記事にします
関連記事

2010年03月21日 19:15 トラックバック(0) コメント(2)

ヘアグラスは水上葉で入手したんでしょうか?
新しく出てきた緑の葉は水中葉なのかも
いっそこの状態で思いっきり短くカットするといいかもしれませんよ
責任は持てませんが(滝汗
モスネットをスクリーンにって・・・
これは目から鱗ですね~
茂った状態が楽しみです o(^▽^)oワクワク

2010年03月21日 20:40 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
根本を鉛で巻いて沈めてあったから多分水中葉だと思ってました^^;
ショートで埋め尽くしたかったのですが、3ポットしか在庫が無く、後ろに植えてるヘアグラスは長いやつです。数パーセントですがショートで根付いたのがあるようなんでこのまま様子見ます。

モスクリーン

モスの新芽はどの方向へ伸びていくのか??
やっぱ上に伸びる!?
だとすると面白い水景になるかも!!

2010年03月21日 22:18 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する