猫と水槽

未完成のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

未完成

2007年01月14日 23:44

今日は水槽台を自作しようとはりきってましたが、体調不良で午前中まで寝込んでました。やっと快復した!?ので早速製作にはいりましたが、まずは図面です。オークションで見た手作り水槽台を真似て作成するつもりでしたが、せっかく作るならオリジナリティを求めて、やや手抜きに見えた継ぎ手の工夫とか、現行の淡水水槽の移動システムを残すとか・・
そのために何が必要で、寸法をどうするか?経費は抑えつつ、買ってきた材料はムダ無く使う
その結果、図面作成で3時頃までかかり、今日は未完成となりました。

お詫びのしるしに、最近自慢のリシアのアップ写真(気泡の森)から、作成途中の水槽台の作業経過をダイジェストでお届けします(笑)

リシア1リシア2


手書き図面買ってきた(H1830xW88xD28)の
材料から最適の切出しを検討


まずは切出し手順どおりカット(もう夕方)継ぎ手を刻んで結合(すでに夜8時)


仮組み立て開始仮組み立て完了
水平器で各部確認(夜10時)


下の水槽台は引出し式
回転しないキャスターと
引き手を購入
こーんな感じで水換えしようと思ってます



以上ダイジェストでした。
今回作成した水槽台は外寸が W740 X D500 X H800 と1F用の台車が W610 X D400 X H137 です。台車から台の天井までのスペースは572mm
で現行の60cm水槽の上部フィルターまで450mmをクリアしてます。

後は仮にネジ1本でしかとめてない箇所をすべて対角2本締めにするのと、台の天板を貼るだけです。
あっ下の台車もキャスターとか引き手をつけなきゃね(汗)

そんな訳で海水水槽には手が着かず、つーか淡水の水換えもしてない
また来週までお預けかな、今週は会議だらけで帰りも遅くなりそうだし(滝汗)
関連記事

2007年01月14日 23:44 トラックバック(0) コメント(15)

すごいですねー
さすが大工さんの息子!プロの仕事ですねー
写真見て感動してしまいました
海水水槽が次週に延期とは少し残念だけど、楽しみは先に残しておくということで・・

2007年01月15日 08:38 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
どうもです(^^)
骨組みになってる材料はホワイトウッド無垢材で最近では通販でも買えますが、私は近所のホームセンター「グッデイ」で1本¥298で買ってきました。綿密な計算(笑)の結果8本必要で¥2,384、そのほかに天板が900×900の合板を¥895、キャスター¥128×4個、引き手¥126×2個、4mm×5.6mmの木ネジ76本入り¥388で合計¥4,431もかかってます(爆)
貧乏なんで無駄無く利用して廃材は10cm未満が5個程度と、継ぎ手の加工屑、ノコ屑くらいです(核爆)
おととさんが言われるようにスチール台とかが安価なんですが、やりだすと止まりません(汗)

2007年01月15日 10:09 アイビー URL 編集

木と木のつなぎ目とか凄いと思ったら、
大工さんの息子さんなんですか!?
そりゃ凄い^^ 
すばらしい水槽台ができそうですね^^

2007年01月15日 22:51 たらふく URL 編集

リシアの気泡すげー
それよりも水槽台がすげー!!
室内でギコギコ、ギュイーンってのも凄いと思った
流石ですね、立派に商品として売れるレベルじゃないですか(え?
強度も申し分ないくらいガッチリ組まれてますね
その組み方ちょっと勉強 ゚ー゚)φ メモメモ...
下段の引き出し式もナイスアイディア
やっぱ、腕に技術がある人は違いますね
EXCELLENT!!

2007年01月15日 23:03 おとと URL 編集

>たらふくさん
親父が大工だから大工の息子なんですが(^^;)
ガキの頃から電気に興味があって小学校の夏休みの工作でゲルマニウムラジオを作ったのがはじまりで、現在IT関係の仕事をしてます
仕事が趣味の延長なんで、そのうち脱サラしてアクアの専門店経営してるかも(爆)
その時には海水の生体を格安で通販しますよ!!
生体の通販は少ないし、特に海水は少ないのでマジ話になるかも(核爆)

2007年01月15日 23:07 アイビー URL 編集

>おととさん
マンション住まいで、ベランダは愛猫のアイビーに食べさせる猫草栽培とかで植木鉢でいっぱいなんです(笑)
内装工事でもしてるのかと思った人もいたでしょうね(^^;)

2007年01月15日 23:13 アイビー URL 編集

先日はご訪問&足跡、ありがとうございます。

見るからにガッシリ安定した水槽台ですね!
店で売ってても違和感ナシです。
リシアも綺麗に生えて、気泡まで・・・。

私も少しは綺麗な水景を作ろうかと思い始めましたよ・・・。
最近は放置しすぎてジャングルになってます・・・。

2007年01月16日 11:57 かちょー URL 編集

チョット気になりました、余計な心配でしょうが、
天板、あるんですよね?
フレームなしガラス水槽は板の上に置かないと割れるらしいですよ!
できればマット敷いて! マットと水槽の間に小石でもあったら、
そこから割れるそうです^^;
んなことご存じですよね?一応、気になったもんで^^;

2007年01月16日 21:45 たらふく URL 編集

>たらふくさん
ありますよ!!

>後は1本締めのネジを対角2本締めにするのと、台の天板をつけるだけです

天板の材料が900×900だっので、下の台を400×610、上の台を500×740にしました。
最初の図面では下の台は450×610だったのですが天板を張る為の

2007年01月16日 22:57 アイビー URL 編集

がんばってますねー。
すばらしのが出来そうですね。 それにしては室内とは、うちだったら追い出されますよ^^
水槽台ができたらあとは・・・・・・・
たのしみですね。

2007年01月16日 23:17 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
楽しみを通り過ぎて、休みはまだか状態です(^^;)
今週は出張or会議続きで有給とるわけにもいきません!
今回の休みで淡水も水換えしなかったので、昨夜見たら黒髭苔がナナにまとわりついてるし、リシアの中部くらいに緑色の海苔状の苔が(滝汗)
はーやくう、こーい!こーい!にちよーおび♪です(笑)

2007年01月17日 00:14 アイビー URL 編集

こんばんわ~です。
水槽台の自作すごいっす。
おいらの分も作って欲しいくらいですが・・・
と、遠いですね~(笑)

大工の息子さんとかそういうの抜きにして物が上手く
作れる人って尊敬します。

無理せずマイペースでぼちぼちやってくださいね~

2007年01月17日 22:58 とい URL 編集

>といさん
必要な時はご用命下さい
材料は現地調達で作成しますよ(笑)
わははは(爆)

2007年01月17日 23:03 アイビー URL 編集

なかなかの仕上がりですね!完成が楽しみです。
小型水槽用の台が今欲しいところなんですが、
つくってみるのもおもしろそうですね。
まずは設計図を・・・・難しそうです。

2007年01月20日 01:04 coolcatsmoothy URL 編集

>coolcatsmoothyさん
是非自作してみてください。
なかなか面白いですよ!!
coolcatsmoothyさんは小型ソーラー付きを購入されましたが、私はメタハラというやつを上段にぶら下げるため、その仕掛けも自作する予定です。
もちろん、そこんとこ考えなが今回のサイズも決定してます!!

2007年01月20日 23:41 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

