猫と水槽

水換えの記録のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水換えの記録

2010年04月01日 12:20

最近は魚やサンゴの様子に異常を感じなければ水換えしないという、適当な水質管理になってしまいました(^^;;

以前は、週1回50リットル(約1/10)をマメに換水して、忙しく2週間経過した時は100リットル(1/5)みたいな間隔でしたが、すっかり慣れっこになり最近では前回の水換えが何時だったかも微妙な記憶力に頼ってます(笑)

その微妙な記憶力が年々ヤバくなってきたので、今回から水換えのたびに記事にして正確な記録を残すことにしました。

水換え前の水質検査でテトラの試験紙では薄いピンクで10mg/lでしたが、念のためSeraの試薬でみると・・・

20100401081432

なんと50mg/l(^^;;

100リットルの水換えで急激に水質が変わったのかテストミドリイシは嫌々糸が出て来ました。
20100401081413



その後再測定でも、まだ25mg/l以上?

20100401081425


なんかおかしいと思ってレッドシーの試薬でみると
20100401081438

あっさり2.5mg/l以下でした(^^;;


試薬はSeraの方が精度が高いと思ってましたが、酸化に弱いのか!?


開封して半年くらいのはずだけど・・・


テトラとレッドシはニヤイコールの結果なんで、こちらを信じることにします(爆)
関連記事

2010年04月01日 12:20 トラックバック(0) コメント(6)

俺も適当になってるかもなぁ^^;
30cmは天然海水5日~7日に5ℓ!60wideは人口海水7日~10日に15ℓ!
勿論試薬では測ってません(笑)
あ!たま~に30cmだけKH測ってるわぁ^^

2010年04月01日 16:02 ひで URL 編集

■ひでさん■
ひでさんとこは徒歩で天然海水汲んでこれますよね(^^;;
道路を渡ったら天然海水!?

私も磯探索の記事なんかにしてる海岸まで車で10分くらいなんで天然海水に挑戦してみようかなぁーって考えたこともありますが、天然ミネラルと一緒に雑菌まで持ち込んで水槽崩壊なんてのも怖いからパスしてます(^^;;
一応、天火で塩を作ってる工房もあるくらいだからミネラルたっぷりの海水なんですけどね~

2010年04月01日 16:17 アイビー URL 編集

テストミドリイシ、ポリプ出して調子よさげですね~

水換えは経験と勘もいい線いきますよね~(笑)


2010年04月01日 22:11 とい URL 編集

■といさん■
普段はポリプだけしか出していないんですが、今回の水換え直後は鼻水を垂らしてました^^;;;

但しポリプも短めですよ!!
ショップではもっとベロベロに出てたと思うのでやっぱ水が合っていないんでしょうね~

2010年04月01日 22:18 アイビー URL 編集

試薬によって随分検査結果変わるもんですね~!?
最近うちのアンモニア、NO2、NO3が殆ど検出できないんですけど、水槽の調子がいい?それとも試薬がいかれてるのか・・・

2010年04月01日 22:25 パインテール URL 編集

■パインテールさん■
過去ログ調べれば正確に分かりますが、記憶ではレッドシーのNO3の試薬は去年の8月に買ったやつでSeraのが10月くらいだと思います。

購入直後の感想は、Seraの方が試薬を入れる数を合わせある(全て6滴になるように容器の口を調整してある)からカウントし易いのと、レッドシーのように数分待たずに即反応する。

正確には待ち時間がありますが、レッドシーのように徐々に色づくタイプじゃ無いので、水換えの判断の為に測るのには便利。

みたいな感想でしたが、こんなに早く逝かれると費用がもったいないですね(^^;;

2010年04月02日 07:51 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

