猫と水槽

KH測定中断^^;;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

KH測定中断^^;;

2010年04月04日 10:53

イシスさんの[リアクター排水]の記事を読んで、そう言えば最近リアクターの排水なんて測定していなかったなぁーってことでネタをパクッてみました

うちのリアクターはエーハーの外部フィルターを改造したもので1stステージには「SNM Ca カルシウムメディア」、2ndステージにはサンゴ砂(大)を入れてます。

10040402.jpg



こんな感じで水槽台の左のスペースに外部設置してて、CO2は7キロ入りミドボンで、現在3年目で半分消費しました。

リアクター内のpHは6.5前後で、排液は2秒1滴程度をサンプへ流しています。
10040401.jpg



早速KHを測ってみましたが、何滴入れても真っ青のまま【写真右】で40滴で諦めました。多分もう少しで色が変わりそうな気はするんですが、5ccの排液が7cc近くになったので中断・・・試薬を2ccも使っちゃいました

ちなみに、左側は飼育水を測定しているもので、写真が10滴目でちょっと色が変わったところです。
10040403.jpg


測定結果ははご覧のとおりで飼育水が11、リアクターの排水は40以上でした。
10040404.jpg

関連記事

2010年04月04日 10:53 トラックバック(0) コメント(8)

リアクターからの排液ってそんなもんなの?
使った事無いからわからな~い(^^;;

2010年04月04日 13:30 ひで URL 編集

■ひでさん■
自作直後に測定した時は25~30程度でした。
多分40以上って高すぎだと思いますが、飼育水のKHは10前後で安定してるから放置プレーです^^;;

2010年04月05日 01:06 アイビー URL 編集

凄い! ウチのリアクター排水の数値なんて酷いモノです・・・。飼育水の数値なんて・・。
早くリアクター何とかしたい(涙)

2010年04月05日 21:32 カトキチ♪ URL 編集

■カトキチさん■
うちはテストミドリイシが1個だけだから楽勝です(爆)

2010年04月05日 23:57 アイビー URL 編集

すごい数値をだしてますねー!
自分は排液、3秒で2滴^^;
エコではないですね、、
アイビーさんテストミドリイシなんて
おっしゃらずに
いけるではないですか~♪

2010年04月06日 16:54 イシス URL 編集

■イシスさん■
お魚増やしたい病も出てきたし、でもサンゴも綺麗だし・・・

どちらも両立できれば最高ですが、水質維持が大変そうだし(^^;;


そんなこんなで迷ってるうちに月日が流れてます(爆)


でも最近は深場の枝振りに魅了され、基本はサンゴ水槽でお魚はコバルトスズメの群れでいこうかなぁーと考えてます♪


その前にメタハラ球を全部新品にしないと暗過ぎる・・・

いやいや、メタハラ止めてハイパワーLEDの照明でエコな水槽に・・・

と新たな悩みで先に進まず、またしても月日が流れてます(核爆)

2010年04月06日 17:20 アイビー URL 編集

生まれてこのかた、
Phと、アンモニアと亜硝酸と硝酸塩くらいしか図った事ない私です(^^;
うちの水槽なんて、色々図りだしたら、
色々と面白いことになってる気がします(笑)

2010年04月07日 01:47 トミー URL 編集

■トミーさん■
トミー水槽はお魚いっぱい水槽だからKHとか関係ないですよね!?

うんち垂れ流しだからNO3の蓄積が凄くて測定不能とかに期待してみますか(^^;;

2010年04月07日 18:09 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

