猫と水槽

深場サンゴに魅せられて^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

深場サンゴに魅せられて^^

2010年04月09日 23:53

ニモを里子に出した時に物品調達も兼ねて暫くぶりにショップをハシゴしました。

そこでやや低下ギミのテンションが一気に浮上

深場のカッコいい枝ぶりのサンゴを沢山見てしまい、本当は残されたカクレ達に小型のタマイタでも買ってやろうと出かけたつもりが、またしてもSPSへのチャレンジという冒険に出てしまいました。

その後、ポリプはしっかりと出てたし多少色合いが悪くなったのは照明が暗いからかな

ってことで先日ポチッとしてました

10040901.jpg


以前はADAの150Wブルー球を2灯だけで青みが強くてスタポグリーンなんか輝いていましたが、150W2灯だけでは光量が不足しているように感じたのと、たまたまたたんだ淡水水槽で使用していた70Wのメタハラの使い道を考えて海水水槽の中央に3灯目として増設しました
10040902.jpg

その結果、上の写真のように中央が6500K70Wの白っぽい光、左右が20000K相当!?150Wの青白い光となっていました。



本当は維持費の電気代を考えて思い切って高輝度LEDの水銀灯仕様のものを検討していましたが先立つものが無い

仕方なくメタハラの球を交換することにしたものの、やはりそれ相応の出費となるようで、ついついチャー○でカミハタのメタルハライドランプ 150W 20000Kに目移りしました

そこをぐっーーーっと我慢して、以前から試してみたかったコーラルグロウ Coral Glow 150Wをポチッとしました。さらに、70Wの球もできるだけ青に近い方がいいなぁーってことでサンライトのH70用交換球をポチッと・・・
10040903.jpg



諭吉さんが3人ほど旅立ちされましたが、なかなかのマリンブルーが復活しました。

ADAのブルー球は本当に青みが強かった代わりに水槽の中が暗く感じましたが、今回のコーラルグロウは水色っぽい青みで浅場の海に潜った雰囲気ですね

写真では自動補正がかかる関係で青みが強く見えますが、1枚目の写真より軽い色なんです。メタハラの部分では比較しにくいですが、水槽の中の様子を見てもらえば一目瞭然です。
10040904.jpg



ただし、問題なのは・・・


テストミドリイシが突然溶けたこと


原因は不明だし・・・ってか知識が無いだけだけど


残った片方のイシはこの光を浴びて復活できるでしょうか!?
関連記事

2010年04月09日 23:53 トラックバック(0) コメント(4)

コーラルグロウ、いい感じでしょ?
俺が拘ってるのも分かるでしょ(笑)
でも、なんで急に溶けだしたんだろうねぇ???

2010年04月10日 00:38 ひで URL 編集

■ひでさん■
この色なかなかいいですね~

ADAのブルー球は確かに蛍光グリーンの反応が良く輝いて綺麗でしたが、水槽全体としては「作られたブルー」って感じでしたが、コーラルグロウは薄い青緑って感じで水槽全体が明るく感じます^^

写真ではあまり変化したようには見えませんが肉眼ではえらい違いです(笑)

PS.テストミドリイシのもう片方の枝はポリプも出ててなんとか大丈夫みたいです^^;

2010年04月11日 08:37 アイビー URL 編集

エビのオークション残念でしたね。
私が1,000円で入札をすれば良かった(爆)

うちは海水水槽をリニューアルするので、コソコソしておりまして(汗)、今手元にあるテクニカの中古メタハラ150Wは10000Kなので、電球の交換を考えています。

コーラルグロー良さげですね(^^
検討して・・・1諭吉・・・財布が痛いな(笑)

2010年04月11日 21:20 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
>私が1,000円で入札をすれば良かった(爆)
おかげさまで業者の方が2500円程で落札して頂きました。
梱包材と酸素の出る石で1000円位かかるので粗利1500円。1匹100円ってところでしょうか^^;;

初の生体の出品なんで無事に到着してくれるかどうかが心配です。
死着保証ができないから・・・とは書いていますが、仮に全滅なんてことになったら嫌ですし、評価次第では今後に響きますからね~^^;;

メタハラ10000Kなら絶対お薦めです。20000Kクラスだと水槽内が青みかかって綺麗ですし、コーラルグローの色は・・・リーフに潜ったと言うよりも静かなエメラルドグリーンの海に潜った感じです^^

2010年04月11日 23:31 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

