猫と水槽

自作水槽台が完成しますたのページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

自作水槽台が完成しますた

2007年01月20日 22:35

先週未完成のまま、やっと忙しい1週間が過ぎたので作業再開です。
まずはネジ1本で仮止めしていた筐体を完成させました。
続いて台の天板を貼って台車のキャスターとか引き手をつけました。
当初天板は合板を使う予定で900mm×900mmの合板を購入していましたが、洒落っ気が無いのでベランダの植木鉢の棚を解体して廃材を再利用しました。いかにも自作に見えるでしょ!?

裏から見るとこんな感じ台車には引き手とキャスターも付けました



完成した水槽台に早速セットしましたが、水槽を台車へ乗せ換えるため淡水水槽はリセットを余儀なくされました。部屋の隅に置いてみましたが・・・いやーなかなか満足の1品です。。

アイビーも大満足です満足なのは水槽の空き箱貰ったから!?



水槽台の大きさは下の台車が 横615mm×奥行き400mmで水槽の裏に100mmの空間を設けました。ここにCO2ボンベ(ペットボトルでした)を置いてます。
床から水槽台の上段までの空間は710mmで、台車の上からでも555mmあり、水槽を引き出さなくても餌を与えられます。
上段は 横750mm×奥行き500mmで、水槽の裏側に200mmの空間がありカルキ抜きやバクテリア液などど小物を置くスペースになっています。

上から見るとこんな感じです正面から



下の水槽台車は以前回転式のキャスターを使ってましたが、水槽の重みでキャスターの軸を中心に必ず回転してから動きだすので、出し入れの度に予想外の方向へ動き面倒でした。
今回はその反省で前後にしか動かないキャスターを取り付けたのでスムーズです。台車を引き出すと水槽上部が完全に出てきますのでメンテも楽チンです。

下の水槽を引き出した場合リセットしたのでリシアはボコボコです



やっとここまで到達しました。
さて明日はいよいよ上段の新規水槽に海水を作ります。
関連記事

2007年01月20日 22:35 トラックバック(0) コメント(6)

完成おめでとうございますv-424v-315
見事なできばえですね
うらやましい!こんな水槽台欲しいなー

手作りって、完成したときの充実感も有るけど、何より自分ひとりのためのオーダーメードって優越感があると思いますよ
何しろ、自分の使いやすいように作ってしまうんですからこれ以上の商品は無いわけで・・
また一つ、チャレンジしたくなってしまった
でも・・ごみが増えるだけだろうなv-390

2007年01月20日 23:44 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
何事もチャレンジですよ!!
私も大工の息子とは言え弟子入りしたことは無いし、電気部品ばっかいじってたやつです。
のこぎりで木を切っても見た目はまっすぐのつもりが垂直方向では必ず内側に斜めに切り込む癖がありました。のこの刃を真上から見ろと親父から習った程度で、後は実践の積み上げでだんだんまっすぐ切れるようになりました。
最近ではホームセンターで何でもそろいますから、大工、左官、鉄鋼・・・と職人の真似事から始めたらどうですか?
私は今回、水槽を作ろうと思ったくらいですがホームセンターにガラスを販売しているところが無いんです!!これは意外でした。
結局、建材屋のアルミサッシ用の硬質ガラスとかを接着するしか無いんですねー。
1~2mmくらいのガラス加工はしたことがあるのですが、厚いガラスのカットとか接着をしたことが無いので今回は見送りました(笑)

2007年01月21日 09:36 アイビー URL 編集

すっげー完成度だ
天板は一枚板じゃなかったんですね
てかね、使っている工具がプロ仕様
ドリルなんか素晴らしい物を使ってらっしゃるし
プロ仕様はトルクが全然違うんですよね
下段の引き出しがどんな感じか、ちょっと知りたい
水槽の重量に対して簡単に引き出せるのか
それともそれなりに力入れないと引き出せないのか

完成!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

2007年01月21日 12:10 おとと URL 編集

>おととさん
お誉めの言葉ありがとうございます。
ドリルはトルクが弱くなったので親父が新品買った時に譲り受けたやつなんで、新品をホームセンターで買ったほうがトルク強いかも(笑)
引き出しは極端に言うと片手でも簡単に動きます。
今回は左右のジョナサンレールを付けてないので、左右にブレないように引き出すために両手が必要です(笑)
嵌ると金かかってしまうので止めときました(^^;)
今日は海水を作ってましたが、これから会社です。海水水槽のブログは今夜遅いアップになりそうです(泣)

2007年01月21日 14:21 アイビー URL 編集

やっと完成しましたね^^
おめでとうございます。
今頃は、海水水槽をニヤニヤしながら、眺めてるのかなー
仕事お忙しそうで、お体気をつけてください^^

2007年01月21日 22:07 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
丁度ニヤニヤしてました(笑)
これからブログ更新しようかなーって!

2007年01月21日 23:04 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。