猫と水槽

テストミドリイシ大ピンチ^^;;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

テストミドリイシ大ピンチ^^;;

2010年04月18日 22:29

ベースのライブロックに2個の枝が付いたテストミドリイシ

3/8に入海し1ヶ月間は色が変化した程度でしたが、丁度1ヶ月経過にあたる4/8に突然片方の枝が茶色でブヨブヨになり、水流ポンプで流されてしまいました。

10041801.jpg


片方の枝が一晩で枯れた原因は症状からビブリオ感染症ではないかと思っています。
その後、もう片方には変化が無く感染からは免れたと思っていたのですが・・・

・・・

・・・

根本の共肉がはがれています
これってRTNの初期症状!?

左に写ってるのは、たらふく産チヂミの移植後からニョキニョキと出てきた新芽です。
10041802.jpg



その後の水質検査でも異常は無いため、①光??? ②水流??? ③微量元素など??? と考えると③が一番疑わしいので、今まで左端のアラガマイトしか使っていなかったのに、とうとう薬物に手を出してしまいました

早めに対応したかったのですが、根本のはがれが出た後では手遅れだったかも

使い方も良く分かりませんが、とりあえず10リットルの水道水にカルキ抜きを混ぜた後、3本のドーピング剤を15mlずつ添加してサンプに投げ込みました。
10041803.jpg


入れすぎに注意!!みたいな事が書かれてて、120リットルに対して5mlを添加するようになっていたので、うちの場合サンプまで入れて500リットル程度だからMAX20mlまではOK・・・ちょっと控え目に15mlなら問題ないと思ったんですが間違いないですかね~
関連記事

2010年04月18日 22:29 トラックバック(0) コメント(2)

こまめに換水できる人なら添加剤無しでもやってる方居ますが…俺には無理!(爆キッパリ)
使用量は間違ってないと思いま~す♪レッドシーにしたんですね^^

2010年04月18日 23:22 ひで URL 編集

■ひでさん■
Calcium +3ってのがお手頃そうでレッドシーにしました。

ストロンチウムは外せないなぁーと思いつつ、本当は何が必要なのかも分かっていなかったので、「ストロンチウム、モリブデン、アイオディンを配合」ってコメントを見て決めました(笑)

個別に全部揃えると高いですからね~^^;;

2010年04月18日 23:51 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

