猫と水槽

気になる2匹のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

気になる2匹

2007年01月21日 23:33

家の淡水水槽には青コリ(コリドラス パレアトゥス)と赤コリ(コリドラス アエネウス)を1匹ずつ飼ってます。
もともと30cm水槽の時にろ過が悪く!?(餌の与えすぎ!?!?)で底砂に落ちた餌からカビが発生しているような状態でした。
そこで底砂をかき混ぜながら餌を食べるコリちゃんを飼ってみようと思いショップで選んだのが青コリでした。この時は7種類くらいのコリドラスがいましたがお手ごろ価格で動きが機敏に感じた青コリを1匹だけ買ったのです。
予想以上の効果があったこと(底砂には餌がまったく残らない)のと、次第にコリちゃんのしぐさが可愛く感じ、仲間を増やすことにしました。
同じ青コリがいいのか、他の種類でもいいのか迷いましたが、次にショップへ行くと青コリはみんな静かで赤コリがしきりに動きまわっていたので赤コリを1匹買ってきて仲間入りさせました。
それからというものこの2匹はいつも同じところに寄り添うように暮らしてます。

いつもは底の方にばかりいる2匹ですが、青コリが水面に急上昇すると・・・赤コリも追いかけます。
ぼけぼけコリちゃん写真

後ろから着いてくる赤コリを振り払うように青コリが急反転
急反転

スキンシップでも楽しんでいるかのようなクロスプレー(爆)
クロスプレー

仲のいい2匹の動きにペットのアイビーも見入ってしまいます。
仲間っていいな~

関連記事

2007年01月21日 23:33 トラックバック(0) コメント(7)

淡水も海水も底物達は、働き者かつ可愛いんですね^^
水槽台もかなりイイのが出来ましたね~!
毎日、ニンマリ^^ですね!
さて、遂に立ち上げですね!

2007年01月21日 23:40 たらふく URL 編集

おととも最初のコリは青コリでした(今はもう・・・)
そして同じようにコリの魅力に取り付かれ
今はステルバイとアドルフォイに
娘もコリが好きなようで、自分の好きなコリが見つかったらしく
しきりにショップに行きたがっている
でも、まだ行ってない(なんだろうな?)

それにしてもパンパンな青コリですね
ちょっと驚いた
コリは他のコリに付いて行く習性があるので
一匹が動くとつられて皆動くね
うちはステルバイ組とアドルフォイ組に分かれているけど
それぞれ必ず2匹で行動を共にしています

そういえばテンプレ変わったね
でもこのテンプレ・・・
コメントの所での名前やURLを記憶してないような

2007年01月21日 23:47 おとと URL 編集

コリドラス、好きですv-238
うちの水槽にも、青コリ×2匹、白コリ×2匹、コリパン×2匹(3匹いたんだけど1匹行方不明・・おいおい)がいます
ほんと、動きも楽しくてお気に入りです
特にひれで体を支え、斜め上を向いてるポーズが好きです
そのポーズを見ると、体支えるのにヒレがプルプル震えてないかと思っちゃいます

2007年01月21日 23:54 ゲスト URL 編集

>たらふくさん
淡水のブログを先に書いてたもんで(汗)
海水もアップしました。

>おととさん
コリちゃん可愛いですよね!!次は点々がいっぱいのやつが欲しいです(名前はまだ調べてない→ショップによくいるやつ)
v-291

>ゲストさん
コリちゃんファンみたいですが、どなたかなーーー
名前もURLも無いし、訪問履歴もおととさんがラストで・・・
よかったらまたの訪問時に匿名だけでも残してくださいm(__)m

2007年01月22日 00:01 アイビー URL 編集

ごめんなさい
3番目のコメントはTNの父でしたv-396

2007年01月22日 00:09 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
あれーっ!?ブログの訪問履歴にも無かったのでわかりませんでした。携帯からでしたか!?
コリちゃんだけで6匹もいるんですかv-10

2007年01月22日 00:14 アイビー URL 編集

素敵な水槽台が完成しましたね。
淡水&海水水槽のこれからが楽しみですねー。

私も以前はコリを飼っていました。
愛嬌ある顔つきと動きで、見ていて飽きないんですよね。
次にリセットしたときにはタンクメイトに迎えようかな?

2007年01月23日 20:11 かちょー URL 編集












管理者にだけ公開する

