猫と水槽

ネタ不足です^^;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ネタ不足です^^;

2010年05月02日 21:57

最近のネタは淡水水槽のレッドビーの繁殖と海水水槽のサンゴの変化を交互に記事にしています。

これと言ったネタもないので記録として残してるだけですね

ただ、レッドビーに関しては繁殖が予想以上で維持費軽減のため選別落ちはどんどんオークションに出品してます。
収益金はすべてエビちゃんのお腹の中に消えていく感じです

さて、そう言う分けで今日のネタはサンゴのその後の変化です

一番右がビブリオ!?でダメになったサンゴですが、同じライブロックにボンド付けしてあるので放置したままです。

真ん中のサンゴが根元を巻貝に食われたやつで、なかなか復活しません。メタハラ球も変えて明るくなったハズだし、添加剤で5種類以上のミネは供給してるし・・・分からないなりに手はかけてるんですけどね~

左下の新芽は、「たらふく産」チヂミを移植した時に残った細胞が成長したもので、触手も開いてて枝分かれも時間の問題です

10050201.jpg


次も毎度おなじみの「たらふく産」レッドディスクですが、これまた前回より1枚傘が増えました。
ソフトはどんどん増える水槽なんです(爆)
10050202.jpg


そんな訳でこの水槽はソフトとお魚の水槽に絞った方がいいかなぁーって改めて考え直してます。

お魚水槽にしてはスカスカの寂しい水槽ですよね・・・
10050203.jpg
関連記事

2010年05月02日 21:57 トラックバック(0) コメント(7)

エビちゃんの収益は、餌代に消えますかぁ~
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
 たらふく産サンゴ頑張っていますね。
お魚水槽いい感じだと思いますヨ、お魚・ライブロック追加で
小競り合いが起こってもなんだし現状維持で
・・・って、言っても何か入れてしまうアクアリストのサガ ^_^;

2010年05月02日 22:37 ヒロパパ URL 編集

方向性が決まったようでぇ^^
これからお魚が増えるんですねぇ!!(爆キタイ)

2010年05月02日 22:57 ひで URL 編集

まだまだ^^
自分なんてかなり痛い目に
あいましたからw
気が向いた時に少しずつ
投入ですね♪
のんびり楽しくやりましょ~♪

2010年05月02日 23:17 イシス URL 編集

エビちゃんが爆殖してオクで販売し餌代に消えていくサイクルになっているんですね。
レッドビーおそるべし~ (^^;

もう今更ですが、エビの餌でスピナッチタブは、超おすすめですよ。
うちはこれをメインであげています。

うちも海水水槽をリニューアルして、ソフト&お魚水槽にしようと考えています。

でも水槽が大きくなり、水流ポンプの水流が弱くなったので、ソフトコーラルがいじけ中!

調子が良くなれば、キクラゲを分家してください(爆)

2010年05月03日 19:07 猫パパ URL 編集

■ヒロパパさん■
たらふく産ディスクは子株が2個で合計3個。チヂミは根元からパックリ折れた跡からニョキニョキっと伸びてきました。
そうでなくても、折れた枝は3箇所に移植されて元気に増えてるのに^^;;


■ひでさん■
まだ、はっきりと決まったわけじゃ無いんですが、やっぱミドリイシは素人には難しいかなぁーって^^;;


■イシスさん■
>>のんびり楽しくやりましょ~♪
そのつもりですが、どうも方向性が決まらないまま3年を経過しました^^;;

ってか、もともとサンゴ水槽をやりたかったけど、スキル、設備・・・と難しそうだったからまずはお魚からはじめようとしたら、魚を増やすと水質維持が余計に難しくなるから自粛。

結果的にどちらにも手がでないままです(爆)


■猫パパさん■
>>もう今更ですが、エビの餌でスピナッチタブは、超おすすめですよ。
情報遅~^^;;;;;
まだ試したこと無いですが、うちの連中は四角い板状のエサは寄り付きもしないです^^;;
以前頂いた○○せんべいも全く食わずカビるだけで、もう一種類頂いてたやつ(ひょっとしたらスピナッチタブ)もダメでした。
先日買ったエ○玉も喰いません^^;;

ところで「キクラゲ」只今3株目が生えてきたところですが、水流が整ったら持って行きまっせ!!

2010年05月03日 22:27 アイビー URL 編集

スカスカぐらいがメンテも楽で
良い状態が維持できてイインッスよね^^
そろそろ暑くなってきましたね~^^

2010年05月09日 03:23 たらふく URL 編集

■たらふくさん■
お魚は先日ウズマキも内臓疾患で☆になり、産卵しまくりだったコバルト♀も老衰で☆・・・確実に減少してます(^^;;

九州はとっくにオンシーズンで梅雨前の休みはゴルフで全滅です(笑)

沖縄はもう梅雨入りしましたが、福岡の梅雨入りは6月の中旬かな!?
その時期になったら梅雨無しエリアに徘徊しましょうかね~^^

2010年05月09日 07:23 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

