猫と水槽

えび水槽拡張工事のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

えび水槽拡張工事

2010年05月08日 21:43

うちのレッドビー水槽はクーラーが1台しか無かったのでサイフォンで連結してました(^^;;

万が一サイフォンが切れても水槽から水が溢れない仕掛けだけはしてましたが、連結のリスクは水溢れだけではありません!!

有害な物質が混入すると全部の水槽が崩壊する恐れがありました。

べつに選別する必要が無い人は底浅の120水槽とかで飼育すれば、連結なんて面倒なことしなくてもいいのですが、えびちゃんの飼育の醍醐味は自分だけのハイグレードを作り出すことにあると思います♪

その為には選別は必須であり現在は60規格水槽を3台並べてますが、色々試したい組み合わせが出てくると3台では足りなくなります。


そんな訳で、自作水槽台を2倍の長さに延長中です^^

台の下段にも水槽を設置しようと思ったのですが、ソファーを置く場所や水槽台の下段に設置しているフィルターやクーラーとの連結の問題で無理っぽいので横に延ばすことにしましたv

PS.海水水槽はNO3が25ppmくらい出たので明日は水換えです(^^;;
関連記事

2010年05月08日 21:43 トラックバック(0) コメント(9)

自分だけのハイグレードなエビちゃんですか!
ロマンですね、ってかハマりすぎですね。
壁が皆、水槽になる感じですかね (V)o¥o(V)

2010年05月08日 22:51 ヒロパパ URL 編集

レッドビーは絶好調モードですね~ (^^;

家族からの視線が・・・気になるところですが、ハイグレードなエビちゃんをつくりましょう!

私はまだ海水水槽の配管&配線を綺麗にしないといけません(汗)
さっきまで配管いじってましたけど、疲れました。

またカエルアンコウが硝酸塩に弱いとの事で、ナイトレイトリアクター作成しようかなと思案中!
でも、生き餌が最大の問題かも・・・

2010年05月09日 00:55 猫パパ URL 編集

質問で済みません。

ソフトコーラルをライブロックに固定したいのですが、オススメのボンドとかあれば教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします m(__)m

2010年05月09日 02:13 猫パパ URL 編集

■ヒロパパさん■
もうすこしでショップの陳列棚状態です(^^;;
娘から、「リビングが狭くなるのは嫌だから兄ちゃん追い出して水槽部屋にすればー!!」って嬉しい苦情まで言われてます(爆)


■猫パパさん■
深夜まで頑張ってますね~
配管は作業性を考慮して要所要所にPジョイント付きのボールバルブを付けとくことをお薦めします♪

例えばメインポンプのイン/アウトの2ヶ所にあると、簡単にポンプが取り外せます。
これが、Pジョイントだけだと、次のボールバルブまでの海水をバケツなんかで受けないといけないでしょ!?


【ソフトコーラル】
ライブロックに乗せとくだけで活着しますが、水流で流されないように活着するまでの間(1~2週間)釣り糸で軽く巻いておけば大丈夫です!!
※水中ボンドは使いません※

2010年05月09日 07:41 アイビー URL 編集

凄いですね~Σ(・ω・ノ)ノ
だんだんプチ水族館の様相に(笑
こちらは水槽一本片付けて2本になってしまったと言うのに(--;
水槽台延長作業が終了したら、水槽台の下を見て見たいですね
どんなシステムになっているのか興味津々!

2010年05月09日 08:52 TNの父 URL 編集

確かにメンテを考えて、配管しないといけないので、それが楽しかったりするのですが、結構大変ですよね。
ボールバルブが、もうちょっと安ければ多用できるのですが(^^;

ウミキノコがライブロックに、なかなか活着してくれないので、テグスで縛って固定してみます。

えび水槽が沢山置けそうですね (^^;

2010年05月09日 15:04 猫パパ URL 編集

( Д) ゚ ゚ え?倍!?
そんなに置ける、なんて羨ましい♪
ハイグレード出ることを祈っております!

2010年05月09日 21:33 おとと URL 編集

あら~?
電気工事も大工さんも出来るんだ?
器用だな~^^:
私には無理!
水槽乗せた瞬間壊れそう^^:

2010年05月09日 21:46 パインテール URL 編集

■TNの父さん■
一応水槽台の下も写真アップしましたが、種も仕掛けもありません^^;;;
水槽は全て単独で底面フィルターを使っててエアレーションで好気バクテリアの繁殖を活性化させているつもりです。
えびちゃんは高水温に弱いと聞いたので水槽クーラーをつないでいますが、こいつに水を回すポンプ代わりに外部フィルターを使ってるので嫌気バクテリアもGooのつもりです^^

■猫パパさん■
とりあえず4台です。選別漏れのえびちゃんを出してしまえば必要な水槽は1台。
残り3台あれば、考えている交配はある程度できると思います^^


■おととさん■
オリジナルのえびちゃんが出来たら嬉しいでしょうね~^^


■パインテールさん■
うちはなんでもDIYですv
120海水水槽の台も自作です。なんせお金がかからないように進行しないと家族からのブーイングが怖い^^;;

2010年05月09日 22:29 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

