猫と水槽

変な物体のページです。

変な物体

2010年05月19日 23:31

上のライブロックに着いてる小豆色の物体!!

下の塩ビ管にもびっしりと着いてます

けっこう硬い物体でタワシで擦っても落ちません!!

10051901.jpg

多分、石灰藻の仲間だと思っているのですが、一体何者でしょうか??

こいつがライブロックに発生するようになってからは、石灰藻が着かなくなり、水槽面の掃除も楽チンです

なんか文句あんのか?
10051902.jpg

アイビーは怒ってるわけじゃなく眠いだけです(爆)

なにやら160サイズの大きな荷物が着いてますが・・・

・・・

・・・
10051903.jpg

この続きは次回
関連記事

2010年05月19日 23:31 トラックバック(0) コメント(8)

なにやら沢山の袋が水合わせ中ですね (^^

何が増えるんだろう?
まさかカエルアンコウ?(^^;

話は変わりますが、うちのレッドビーの水槽にも枯れ葉入れてますよ~
微生物が沸くのか葉っぱをツマツマして葉脈のみになってしまいます(汗)

2010年05月20日 18:48 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
クマドリがこんなにたくさん湧いたら餌代が大変です(^^;;

性懲りもなくテストミドリイシです(笑)
ヤフオクの1円スタートに入札して、11円とかに高値更新されたやつは放置して9個体を落札!!
落札総額9円です(^^;;

茶色のミドリイシをサンゴカッターで切ってばら売りしてました。
色揚がりは二の次で維持できるかのテストですからお手頃価格でしょ!?


枯れ葉は人気沸騰中です^^
食べられて筋だけのこるんですね!?

2010年05月20日 18:59 アイビー URL 編集

ミドリイシなんですね (^^

てっきりチャ●ムで、生体を購入したのかと思ってました(汗)

ちなみに落ち葉を入れる時には、水を少量入れてレンジでチンして入れています。
落ち葉の沈みが悪い時はオススメですよ (^^

2010年05月20日 21:54 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
なるほどね~
レンジでチンはひらめきませんでした^^;;
サテライトにどばっと入れて沈んだやつから順に水槽に入れていったら3日かかりました。
それにしても落ち葉がこんなに人気だったとは^^

2010年05月20日 22:01 アイビー URL 編集

例のは石灰藻のような気がします。
ただ、色んなのがあると思うので、何ともいえないですが・・・
うちの水槽では、石灰藻も色々な色がありますよ。
薄いピンクだったり、紫っぽかったり、赤かったりと・・・

テストミドリイシ9個で9円(驚)
送料と取引手数料の方が高いんですね(汗)

少しでも長生きして、色も揚がってくるといいですね。

2010年05月20日 23:16 とい URL 編集

■といさん■
石灰藻でググってみたら、細胞内に石灰を有する藻?でかなり種類も多いみたいですね(^^;;
私は地磯で見かける紫色の物体で海藻みたくユラユラしないやつだと思い込んでました。

比較的に(ユラユラ)海藻が少ない岩場の海岸は赤紫色で底には紫ウニがビッシリの場所が多いですよね^^

どうやら、うちのシアノバクみたいな色や小豆色、焦げ茶色のもみんな石灰藻みたいです(^^;;

2010年05月21日 08:05 アイビー URL 編集

失礼いたします!
海水魚とビー、まさにうちもそんな感じなので訪問させていただきました!
ビーはうちなんかより全然グレードが良さそうで素晴らしいです!!
ぜひリンクさせてください!
私のブログにも遊びに来てくれたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2010年05月22日 01:36 koh URL 編集

■kohさん■
早速伺わせて頂きましたよ~^^
今後ともよろしくです!!

2010年05月22日 21:39 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する