猫と水槽

抱卵ママさんが☆のページです。

抱卵ママさんが☆

2010年05月22日 23:47

最近、大きめの固体が色あせて☆になることがポツポツではじめました。

レッドビーをはじめて1年経過だから、初期の固体はそろそろ老衰なんだろーなぁーって程度であまり気にせず放置してたら、今朝は抱卵ママが☆になり、その横には若エビも1匹☆に

なんか嫌な感じがしたんで、早速水質検査

まずはいつものテトラ6in1で簡単検査をすると、NO3が50~100の色に染まりびっくり

念の為レッドシーの試薬でも測ってみると・・・

10052201.jpg


慌ててレッドシーコーラルプロのバケツ1杯分の水換えをして暫く回し再検査しましたが、やっと25程度の色合い

これを1時間ごとに繰り返し、徐々に水質を正常化しました。

うちのビー水槽はソイルの関係でpHが6.0~6.3程度で、水替えは水道水のカルキを中和させただけのものを使用するのでpH7.0~7.5くらいあるので慎重に行います

60水槽2台をサイフォンで連結しているので水量はざっと100リットル。

結果的に半日がかりで50リットルの水替えをしてやっと0~2.5となりました。
10052202.jpg


これで暫く様子見にします。スッキリしたところで今日は水槽の正面から遠目の水景です
10052203.jpg
関連記事

2010年05月22日 23:47 トラックバック(0) コメント(3)

水質検査は大事ですね (゚Д゚)
えび水槽であれば、PSBとかも有効かと思います。

実は先程までナイトレイトリアクターを作成して設置してました。
私は海水水槽のNO3を、どこまで減らせるかチャレンジ中です。

2010年05月23日 02:42 猫パパ URL 編集

ありゃ真っ赤ですね・・・
ショップの水槽みたいで凄い凄い (^_^)
  うちの淡水水槽も、水質検査してないなぁ・・・。

2010年05月23日 07:41 ヒロパパ URL 編集

■猫パパさん■
PSB??グッデーで購入したサンミューズの毎日欠かさず投入してます(笑)
他社のは使ったこと無いですがお勧めは?

ナイトレイトリアクターもいいけど、毎週水換えの方がお薦めかも^^
手抜きに走ると私みたいにドツボに嵌まりますよ(汗)


■ヒロパパさん■
調子いいとついついサボっちゃいます^^;;;
異常に気づいたときには手遅れってならないように毎日観察だけはしましょうね!

2010年05月23日 20:55 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する