猫と水槽

ポツポツと☆のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ポツポツと☆

2010年06月03日 23:52

最近、またしてもポツポツと☆が増えてきました。
しかも抱卵ママが多いんですよね~

前回のこともあるので念のためにNO2,NO3を計ったらNO2はほぼ0、NO3が50ppmクラスでした。
なんかバランスが崩れてしまったのかNO3が短期間に増えるんですよ~

でもでも、☆の数より新しい命の誕生が上回ってて

10060301.jpg

相変わらずうじゃうじゃです。

直近2ヶ月で5回ほど出しましたが、勢いは止まりません

それに比べるとモスラ水槽は稚えびが10匹程度、若えびが10匹程度とスローペース。

最初に投入した親えびはこんなに大きくなりました
10060302.jpg


関連記事

2010年06月03日 23:52 トラックバック(0) コメント(3)

NO3がちょっと高めですね。
これはナイトレイトリアクタを。。。(バキッ)

やはり個体数が多いのと、餌&排泄物や葉っぱなどの有機物が原因でしょうか?
水替えか、マツモなどの水草に吸収させるとか、脱窒しないといけないんでしょうね。

またエビが増えると表面積稼ぎに流木とかも良いかもしれません。
流木にキスゴムを取り付けて、水槽のガラス面に取り付けるとかオススメです。

2010年06月04日 11:21 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
去年までは足し水だけで水質が安定したあとは☆も0でしたが、年明けからの爆殖の影響で餌の消費が増えて餌代が大変だなぁーとは思ったものの水質の変化までは見落としてました(^^;;

前回、1日掛りで大幅な水換えをして水質的にはリセットしたつもりでしたが、最近また抱卵ママさんがポツポツ☆になったから再度水質検査して驚きました。

こんな短期間に10ppm以下から50ppm代まで悪化するなんて経験が無いので、多分、猫パパさんがアドレスしてくれると思って記事にしてみました(笑)

2010年06月04日 11:33 アイビー URL 編集

NO3 対策であればこんなのはいかがでしょうか? (^^;

硝酸還元筒スライムシリンダー
http://start.purea-web.net/aykata/

実は、うちでも使っていますが、淡水の方は測定していないので、データはありませんがいいとは思っています。

実は、以前海水で使用していたのが、余っていたりしますが(笑)

2010年06月04日 12:58 猫パパ URL 編集












管理者にだけ公開する

