猫と水槽

抱卵ママさん連続☆事件簿のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

抱卵ママさん連続☆事件簿

2010年06月24日 08:30

今朝の添加剤の投与の時には☆が無いことを確認したのに、出勤前に見るとまた抱卵ママさんが倒れてる( ̄□ ̄;)!!
まだ倒れ状態で足をもぞもぞしてますがダメでしょうね~
昨日も出勤前には☆が無いことを確認して出掛けたのに、帰宅すると抱卵ママさんが☆


今週だけで抱卵ママさんだけが3匹も☆になりました。

水質には気を使ってるんですが連結した2台の水槽だけで☆が多発してるから、水質の問題の可能性が高いです(^^;;

但し前回の比較では☆が出ない水槽のpHが6.2に対してポツポツと☆が出てる水槽のpHが5.6だったことくらいで、NO2、NO3、KH、GHなどは差が有りません

前回は水替えを15リットルしただけでpHが一気に5.6→6.5くらいまで上がってしまい焦りました。

水槽(W60*H40*D30)2連結+外部フィルターだから水量は約110リットル
水替えは1/10にしかならず、いつも水道水(pH7.0~7.4)にカルキ抜きを混ぜてソイルが舞い上がらない程度にバケツから直接ドバーっと入れてましたが、pHがこんなに急変してたなんて想像もしてませんでした。


帰宅したら慎重に水替えしてみます

関連記事

2010年06月24日 08:30 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。