猫と水槽

SEIO Controllerのページです。

SEIO Controller

2010年07月11日 22:21

SEIO Controllerって使ってる人いますか??

私の水槽ではSEIO4400を2台使ってますがSEIO Controllerはつけていません。
そんな高価なもん買うくらいなら作った方が・・・のままいまだに自作することも無く今日に至ります

ところが、なぜかそのSEIO Controllerの実物が我が家にあったりするのです

10071101.jpg


見た目は正常ですが、実はマイコン部分が動作しているだけで肝心のポンプをつないでも動かない故障品で、壊れついでにぶっ潰してもいいから修理できない!?って誘惑に乗ってしまいました

ACモーターの回転を制御する・・・おそらく周波数をいじってるだけだろう(半固定インバータとでも言うのかな!?)から修理は簡単なハズ

誘惑者:間違ってクーラーのコンセントを差したらヒューズが飛んで・・・
    とりあえず手持ちのヒューズと交換したら電源は入るけど、肝心のポンプは動かないんです~

Aibee:たぶんFETがぶっ飛んでるでしょ!?
    送ってください。見てみますよ^^ → 実際の回路も見てみたかったし



結局壊れてたのは、MOSFETが2個とこれをドライブしているトランジスタ4個、さらに10W0.5Ωのセメント抵抗の7点でした。
10071102.jpg


とここまでは、想定内でしたが、ここからが意外と時間がかかってしまいました。
壊れてたFETがIR社(インターナショナル・レクティファイアー社)製でホビー用の部品としてはマイナーなのか秋○や○ツなどの通販でヒットしなかったんです。

データシートから国産の互換品を探したものの、やはり一般的な通販ではヒットしなくて・・・
かと言って型番でググると多数ヒットするもののページを開くと悩んでしまうようなお粗末なホームページだったり
そんな中でやっとまともな商社を見つけて調達しました。
10071103.jpg


修理完了で波形を確認すると
P-P 250Vの方形波でHigh側が16ms
10071104.jpg


Low側が22ms でした
10071105.jpg


さて、もともとクーラーのコンセントを差しただけでなぜ壊れるの!?
ってことですが、負荷側には何の保護回路も入っていなかったので、入力のヒューズがぶっ飛ぶ前にFETとかが壊れたようです。
10071106.jpg


この写真じゃ角度が悪かったですが、負荷側にもヒューズを追加しました。
エアーポンプをつないで空気圧でテストしてみるとLow側では振動しているものの空気はなかなか溜まらない

High側にするといきなりパンクするくらいの勢いです。

ちなみに風船じゃなく、口にくわえてテストしてましたから、危ない実験をしている変なおじさん状態でした
10071107.jpg


久々に海水の話題に近づいたから おまけ~

携帯のデジタルズームでボケぎみですが

その後のテストミドリイシは白化することもなく維持できています。

ただし、にわかに茶色に近づいたかも
10071108.jpg


その代りと言ってはなんですが、根本の共肉はボンドの上を覆いはじめました
10071109.jpg


関連記事

2010年07月11日 22:21 トラックバック(0) コメント(9)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月12日 06:01 URL 編集

なるほど~SEIOコントローラーも、周波数可変で強弱をコントロールしているのですね。
基板の写真を見たらFET4個でHブリッジ組んでいるように見えるのですが違うのかな?

アクア用の用品は海外製が多い?ので、向こうの半導体を使っているケースが多いでしょうから、修理が大変だというのを感じました。
こちらでは普通に入手出来る東芝やルネサス製などの2SK、2SJ型番がいいですね~(^^
しかし、FETの袋がRSオンラインの物に似ている様な気がするな・・・

この勢いでアイビーコントローラーを作ってください(^^;

2010年07月12日 21:13 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
>Hブリッジ・・・
正解!
AC100Vをブリッジで整理したやつが写真にも写したセメントを経由していきなりMOSFETに入力してます。
でHブリッジで±に振ってました^^


>東芝やルネサス製・・・
そーなんですが2SKでも500Wとなると普通のパーツ通販にはなかなか(^^;;


>FETの袋が・・・
正解!
個人名で登録して取り扱ってもらいました^^
会社の在庫にも、この型番はなかったから個人的に入手するはめになました(爆)
セメントやヒューズ関係は博多の○ツにも在庫はありましたが、出張だらけでなかなか行けず、汐留出張のついでに秋葉で調達したわけです(笑)


>この勢いで・・・
それより、爆殖のエビちゃんを処理しないと餌のストックが底をつきそうです(核爆)

2010年07月12日 21:41 アイビー URL 編集

こんばんは~

>AC100Vをブリッジで整理したやつが写真にも写したセメントを経由

これだとセメント抵抗、FET焼けちゃいますね(^^;

水流ポンプで有名なコラリア12Vも、周波数可変型でしてHブリッジでチャレンジしようと思っているのですが、先立つものがなくて断念しています(笑)

それよりも先に、カルシウムリアクター導入して、ミドリイシをニョキニョキさせたいですね (^^

2010年07月12日 23:37 猫パパ URL 編集

すんごい!
何でも治しちゃう^^

2010年07月14日 00:01 たらふく URL 編集

雨、大丈夫?

2010年07月14日 19:03 たらふく URL 編集

■たらふくさん■
朝はたらふくさんちのリビングで150水槽が破裂したような大量の水が道路を川代わりに流れました(^^;;

バケツをひっくり返したような・・・の表現よりリアルでしょ(笑)

リアル過ぎて怖いかも(^^;;

2010年07月14日 19:18 アイビー URL 編集

もう真夏日ですね~

梅雨明けももうすぐでしょうかね

2010年07月17日 13:39 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
いよいよ来ましたね~

私も若い頃は海に走ってましたが、最近は年に1回行くかどおか(^^;;


とくにアクアを初めてからは、水槽いじりで日が暮れることが多くなり体重も増加の一途(滝汗)

2010年07月17日 20:16 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する