猫と水槽

レッドビー水槽で爆殖のページです。

レッドビー水槽で爆殖

2010年07月26日 23:59

おおっーーと!!

と、タイトルに誘われて訪問した、そこの猫さん(笑)

今回はレッドビーの爆殖ネタではありません

10072601.jpg

そっ!! この浮き草なんです。

何て名前か知りませんが、爆殖するからアマゾン○○って系統ですかね~(笑)

この葉っぱが大きい方の浮き草は1年前に「猫パパ」さんが持ち込んだと記憶してますが、その後は捨てても捨てても(環境破壊しないように枯らしててら燃えるゴミとして出してます)水槽いっぱいに広がってしまいました。
10072602.jpg

最初は根がこんな感じで短かったのですが・・・

ある日、少し長くなり過ぎて邪魔だなぁーというのと、この浮き草の爆殖ぶりに参って、根を切ったら爆殖がおさまるかも・・・

との発想で、すべての根を手でむしり取りました。

しかし、一週間もするとご覧のとおり、H40の水槽で根の先端はソイルにまで達します。

以前はこんなことなかったのに、根をむしり取った後から急にこんな状態で、毎週むしり取ってる状況です。
10072603.jpg

ところが、今まで爆殖だった水面の葉はそんなに増えず、根だけが伸び放題って感じで蛍光灯の光が水槽内に広がるようになったのです!!

!?

が・・・

しかし、
10072604.jpg

その代りに、葉っぱの小さい方の浮き草が爆殖して、毎週空っぽになるくらい網ですくって捨ててしまう(同上)んですが


一週間経過すると、ご覧のように水面を覆い尽くし、エビちゃん目線では蛍光灯が見えません
10072605.jpg





関連記事

2010年07月26日 23:59 トラックバック(0) コメント(8)

こんばんは、これって猫ホイホイですか!? (^^;

大きい方はアマゾンフロッグビットですね。
うちも栄養塩の吸着で増殖させ、私も燃えるゴミに出しております(笑)

しかし、こんなに根がはるとは凄いですね!
水中の栄養バランスが良いのでしょうか?

それと小さい方は手遅れかもしれませんが、早く手を打った方が良さそうです。

2010年07月27日 22:16 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
返事が遅くなりました。
最近、仕事に追われて毎日この最終電車で帰宅してます(TOT)

そんなわけで、大きな葉っぱも、小さな葉っぱも爆発的に増殖し、水槽の中は真っ暗です(滝汗)


今は毎日PG組んでて、今日は少し目処が付いて明日には全体像が見えてきそうです。

でも日曜日から熊本へ移動して来週いっぱいは出張!

一週間後に再開!

集中的に組まないと頭が回転しないから非効率な展開です(^^;;

さらに別物ではファームの書き替え作業でHTB付近に60名ほど集めてます。土日無しの作業にも追われお盆休みもお預けです(^^;;

北海道にウニ丼食いに行こうと企んだ翌日に、ゲリラ的な仕事が降りかかってきました
(゜Д゜;≡;゜Д゜)

2010年07月30日 00:34 アイビー URL 編集

あらまぁ~アイビーさん修理屋さんだと思っていたら、SEの仕事もされているんですね (゚Д゚)
この上、出張などあるとスケジュール通り行きませんし、私だったら発狂すると思います(笑)

今は派遣先でアクセスのプログラムをシコシコと作ってますが・・・SE兼PGは肉体的にも精神敵にも疲れますね・・・

お盆休みも無いのもツライですが、ヒマで仕事がないのもツライのであります(笑)

2010年07月30日 21:14 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
本職はCEでPGは趣味みたいなものですが、社内のシステムくらいならいじり回してます(^^;;

PGが趣味で社内システム・・・
ハードはもっと趣味だったりするから会社に遊びに行ってるようなものかも(滝汗)

で、現場で趣味ばっかやってるやつは使い物にならない!ってんであちこち飛ばされてます(爆)

2010年07月30日 23:06 アイビー URL 編集

元は私も、CE兼SE兼PGというハードな時期もありましたが、しかもほとんど一人で長崎、佐賀、福岡を担当していて余りにもしんどくて会社辞めて、アクアを始めたのです。

今週(今日)?の疲れも、アクアで癒されると良いですね (^^

2010年07月30日 23:20 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
もう少しで家にたどり着きますから、缶ビール片手にエビちゃん見ながらソファーでバタンキュ~^^

2010年07月30日 23:26 アイビー URL 編集

おつかれさまです。

これこそ本当の酔族館ですね (汗

2010年07月30日 23:35 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
すでに酔族館に入ってましたが、外部濾過がエアー噛みしてて、汗だくで押し出してます(爆)

2010年07月30日 23:56 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する