猫と水槽

想定外な休日(^^;;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

想定外な休日(^^;;

2010年08月01日 20:25

皆さん!これ、何だか分かりますか?

20100801181437.jpg

実はエアコンの配管なんですが
20100801181447.jpg

こんな感じで室外機の根元で折れてます(^^;;
20100801181450.jpg



一昨日までは今週末はレッドビー水槽をリセットしようと考えてましたが、とりあえず様子見にして猫のアイビーとニャンニャン癒やされと思ってました。


ところが、昨日になると計画は一変!!

息子のバイクが度々いたずらされ、先週はマンションの防犯カメラの映像を見せてもらったりしたのですがアングルが悪く犯人が映って無い

内容的にも悪質になってきたし、バイクも買い換えることになったから、自衛策として個別に防犯カメラを付けさせてもらうことにしました。

そこで、うちの部屋から、駐輪場まで同軸ケーブルを敷設するためのルートを確認してたら、エアコンの配管が無造作に曲がっててるのに気づき、嫁さんに話したら息子が室外機を移動させようとして配管を折ったことが判明

さらに修理しようとエアコンを購入した量販店に電話したら、配管&ガス封入で1台3万円かかるから新品を買った方がいいですよ~って返事だったから修理せずに放置してたらしいのです


今のところ福岡は熱帯夜とまでは無いのでエアコン無しでも過ごせてましたが・・・

この先はヤバい!

我が家から熱中症患者を救急車で搬送して

アイビーさんちエアコンが壊れてたらしいよ~

部屋のクーラーは修理するお金を惜しむくせに、熱帯魚水槽にはクーラー付けてたんだって~

全く何考えてだろうね(笑)

馬っ鹿じゃ無い!


そんな批判を浴びる前に修理しとかねば!

話は長くなりましたが、そんな経緯でこの週末は急遽自宅エアコン修理デーとなった次第です

しかも、息子の部屋のベランダに設置していた2台の室外機を両方とも無理な方向へ動かしてて、2台ともポッキリ

近所のホームセンターでは既製品の配管は3m,4m,7mの3種類で、2台目のエアコンから室外機までの距離は8.5m

丁度いい長さの配管が無いし、2台修理するにはコスト高になるので既製品はパスして配管のみ20mを買ってきました。
20100801182426.jpg

早速、折れた配管を撤去して、新品を引き込み
20100801182422.jpg

ナットを銅管に挿入
20100801182419.jpg

先端を専用の冶具で加工して
20100801181839.jpg

日曜日1日限定で借りた、エアコン修理7つ道具で、真空ポンプでエア抜き!!

密閉度を確認してから、代替えフロンの封入(こいつはR410Aをデジタル計をみながら0.85kg)
20100801181848.jpg

もう片方も同じ要領で封入して作業完了(こいつはR22だからチャージングシリンダーを使って封入)
20100801181852.jpg
かかった費用は配管6,980円、パテ3個で1,400円と私の日当

真空ポンプやマニホールドキット+代替えフロンは無償提供してもらいました
関連記事

2010年08月01日 20:25 トラックバック(0) コメント(9)

コメント
アイビーさんって、何でも出来るんですね!
私はこの手の事は、他力本願です ^_^;

防犯カメラ、無線のがあるみたいですよ。
通学路に変態が出るんで、PTAが考えてます。

2010年08月02日 06:44 ヒロパパ URL 編集

ホントになんでもこなしちゃいますね~。
私も自分でやる方だと思いますが、
アイビ~さんには負けますよ!!
ス・テ・キ

2010年08月02日 17:32 ブ~ビィ URL 編集

■ヒロパパさん■
微弱無線のカメラがあるのは知ってますが、家庭用の無線LANと同じ仕組みですから距離が出ません。

PTAで検討?だとしたらアドホックを使ったシステムでもでたのかな?

私の場合、カメラの設置場所まで電源を延長するくらいなら、同軸を引いた方が楽ですから(笑)


■ブ~ビィさん■
えっ!家庭用のエアコンって自分で配管とかしないの?
だったらホームセンターに山積みして販売してる配管は業者向け!?
そんなこた~無いでしょー(爆)

2010年08月02日 17:44 アイビー URL 編集

物騒な世の中ですね・・・

しかし連日の暑さの中、エアコンを使っていなかったのにはビックリ!
しかもレッドビー用の水冷クーラ2台は室内に置いてませんでしたっけ?
うちの水冷クーラーは暑さに耐えかねて廊下に移動させましたが・・・

アイビーさん器用すぎる(^^;

2010年08月02日 20:05 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
レッドビー水槽はリビングで、リビングのエアコンは故障してません(^^;;

配管をぶち壊して大気汚染させたのは息子の部屋と娘の部屋の2台分です(笑)

今週はEMSとQMSの更新審査で飛び回ってて週末からは土日無しでHTB町界隈に出没して流れ作業の応援してます(TOT)
仕方ないから監視カメラの工事はニモを里子にだした部下に一任予定(^^;;

2010年08月02日 21:29 アイビー URL 編集

水槽クーラーじゃなくてヨカッタね^^
違うか^^;

2010年08月03日 01:16 たらふく URL 編集

■たらふくさん■
ひとは暑いって言うから気づくけど、お魚は言わないから怖いですね(^^;;
海水魚は多少は耐えれるでしょけど、ミドリイシは嫌々粘膜でベロベロかも(笑)

2010年08月03日 07:40 アイビー URL 編集

ISOの管理もされているのですね (^^

今日、私の派遣先ではISMSの内部監査をしていました (^^;

しかしアイビーさん、万能社員ですね!

2010年08月03日 19:28 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
今回はEMSとQMSの更新審査ですが2ヶ月先にはISMSの定期監査なんで、来月には内部監査で走り回ります(^^;;

2010年08月03日 19:41 アイビー URL 編集

コメントの投稿











管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL
http://aibeeaqua.blog75.fc2.com/tb.php/711-60c262b8

猫と水槽
