猫と水槽

リセットするしか無いかものページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

リセットするしか無いかも

2010年09月26日 19:12

ブログタイトルに使ってる画像にはスターポリプが芝生のように広がってますが・・・

今年のはじめくらいから徐々に衰退

直接原因はわからないものの、朝ポリプが開く前のスタポを見るとところどころに齧られた後があります
これはキノコにも複数のキズがあり、日に日に拡大してます。

スタポもキノコもポリプが開かなくなることも多くなり、次第に茶コケに覆われるので、齧られた後はクッキリと目立ちます。
齧られることで広がらなくなったのか、水質の変化が関係しているのか???

石灰藻も爪で比較的簡単に剥げる緑色のやつが増え、水槽面にはピンクのは付かなくなりました。

そんな中、ゆっくりではありますが増殖しているものを発見!!

10092601.jpg


4枚目の傘を増やした「たらふく産レッドディスク」です

その他、増殖はしませんが(爆)
齧られることが無いせいか調子がいいグリーンLT
10092602.jpg


緑の芝生が広がったようなスターポリプの水槽に戻すために、リセットしたい病に発病した気がします。
関連記事

2010年09月26日 19:12 トラックバック(0) コメント(6)

ライブロックや底砂の微量成分が抜けてしまったとかなど色々と推測の域から達しませんが、原因がはっきりしないと気分的にすっきりしませんよね。
元気なギンポちゃんに復活してほしいし・・・
もしもリセットする時はお手伝いにお伺いしますよ(笑)

2010年09月26日 21:29 猫パパ URL 編集

何か海水の世界って原因不明が多くて
ストレスたまりますよね~!
でもディスクは本当に丈夫!
何しても死なないんじゃないかな?
うちも引っ越しのドサクサでサンゴ全滅の中唯一生き残ってます。

2010年09月27日 23:05 パインテール URL 編集

■猫パパさん■
水槽リセットもしたいけど、部屋のリセットもしたくてね~(^^;;
福岡へ転勤して15年経過=今のマンションも筑後15年
にわかに飽きてきた(笑)


■パインテールさん■
ディスクは増えるから覚悟してね!!って言われてビビってましたが、水槽の不調と重なったせいか1年で3株目の分身が現れました(^^;;

2010年09月28日 08:02 アイビー URL 編集

ウチのスタポも一時期もうダメかと諦めるほど状態が悪かったです。
けど天然海水を100Lぶち込んで、1ヶ月くらい放置していたら不思議なことに完全復活。コケ(シアノ?)も完全に消えて無くなりました。リセット前に試してみては?

2010年09月29日 16:00 カトキチ URL 編集

良くある原因はヤッコなんだけどね!
どうだろう??^^
天然海水は試す価値ありそうですよ!!

2010年10月03日 02:42 たらふく URL 編集

■カトキチさん■
頂きものの片方のスタポ(ドライ輸送!?)は到着間もなく枯れたんですが、もう片方は先月まで元気でした。
でもこの1ヶ月で縮小・・・消滅しちゃいました(ToT)
すみませんm(__)m


■たらふくさん■
海水開始時にスズメの争いで困ってミスジをショップに引き取ってもらいました。
その時に買ったコエダナガレハナにとうとう異変が発生!!

水質検査では問題なしなんですが、まったく元気無しなんで玄界灘産の天然海水をぶちこんでみようと思います。

今日はあいにくの天気だったし、別件で忙しかったんで来週チャレンジします---それまでもててくれるかが問題ですが^^;;

2010年10月03日 18:45 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。