猫と水槽

天然海水 その2のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

天然海水 その2

2010年10月11日 21:18

今日も頑張って天然海水を汲みに行ってきました

初日は丁度汲み易いくらいの潮高だったのですが、昨日は行くのが遅かったため潮が満ちすぎて遠浅の砂浜ではとても水汲みなんてできない状況だったため少し場所を移動して港の堤防で調達しました。

そして今日は、昨日の状況を加味して例の場所までは行かず、近場の海岸で汲んできました

重い灯油タンクを車まで運んでいると、通りすがりのおばちゃんから・・・
深層水かなんかですか!?
って聞かれて、ただの海水です

大阪から来た老夫婦で近くの別荘地に家を買ったらしくチャリで二神岩までツーリングしてる途中だとか


さてさて、重い海水を18リットルタンクに3杯(60レギュラー水槽1杯分)を車から降ろして2階の自宅まで運ぶと家族はみんなおでかけでカギがかかってる

誰もいない部屋ではアイビーが一人で留守番のはずですが・・・爆睡

10101101.jpg


近づいても起きない
10101102.jpg


ニャにか要
10101103.jpg


すっかり秋めいてきたと思ったら、早速、心地よい発熱量の監視カメラのドライブユニットを占領されました
10101104.jpg


ところで、肝心の天然海水の効能は・・・
10101105.jpg


まだ微妙
関連記事

2010年10月11日 21:18 トラックバック(0) コメント(7)

あらら!
サンゴ大変ですね~!
ご冥福じゃなかった、復活を祈ってます。

2010年10月11日 22:44 パインテール URL 編集

水槽飼育ですとこのような状況ありますよね
原因もいまいち?ですし…
リスクもありますが今の時期なら
100%水換えって作戦もありかと思います、、
頑張って乗り越えてくださ~い!

2010年10月12日 19:08 イシス URL 編集

アイビーちゃん可愛いですね (^^
監視モニターのチェック係で関心!

天然海水入れ替え大変ですが、少しでも良い結果になれば良いですね。
折りたたみ式のタンクとかは、どうなんでしょうかね?タンクを増やして1回の交換量を増やしてみてはいかがでしょうか?
汲んだ海水の 硝酸塩(NO3) や リン酸塩(PO4) も気になる所ですが・・・

2010年10月12日 22:33 猫パパ URL 編集

■パインテールさん■
この3連休で150リットル入れ替えましたが、2日目以降は天然海水が多少混ざった水槽の水を抜いてから50リットル追加という事になるから、濃度的には20%くらいかな!?

頑張って続けてみます^^


■イシスさん■
そーなんですよね~(^^;;
この時期だとクーラーもヒーターも無くても水温が安定してるから、一気に抜いて100%換水・・・いや、ついでにアクリル水槽の内側に付いたキズのメンテナンスしてリセットしたい気分になってます(^^;;


■猫パパさん■
キャンプで使うナイロン系の水缶だとかさばらないとは思いましたが・・・

・・・

・・・

価格が高~い
灯油缶の3倍もするからやめました(爆)

あと、一気に換えて水質が急変してお魚まで病気になっても困るし(^^;;

天然海水はミネラルたっぷりな反面、色んな不純物も入ってると思いますが、流石にNO3とかは低いと決め付けて計ってませんでした(^^;;

今週末のネタありがとう(笑)

2010年10月13日 08:04 アイビー URL 編集

関係無い話題ですが、うちの猫たちはファウンテンコンパクトを使用どころか近づいてもくれません orz
なんかアイビーさんと同じ結末になってしまいそうです。

2010年10月13日 22:39 猫パパ URL 編集

■猫パパさん■
あははは
笑っちゃいけないけど、光景が目に映る(爆)

うちのアイビーも全く寄り付かず、慣れさせようと思ってフレッシュファウンテンの餌用のボウルを外して、カリカリを入れて与えましたが・・・

カリカリは食べるものの水を飲みたい時は、定位置に移動してにゃーにゃー 

ファウンテンには近づきもしませんでした(^^;;


仕方なくオークションに出品中で、金曜日の22時終了で現在入札1件1000円、ウォッチ6件です♪
即落3000円を設定してますが無理ですよね~(泣)

2010年10月13日 23:11 アイビー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年10月17日 10:21 URL 編集












管理者にだけ公開する

