猫と水槽

天然海水 その3のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

天然海水 その3

2010年10月17日 21:05

昨日は仕事だったので、今週は今日1回だけ汲んできた50リットルを水換しました。
累計で200リットルですが、その効果は

なんか、いい感じで復活の兆しかも
絶好調の時と比べると膨らみは2割程度ですが、期待できそうです。

10101703.jpg


で、自給の天然海水ですが、水質検査もしてなかったので今日の分で測ってみました
10101702.jpg


NO3とかは天然でも検出するかも!?と想像してましたが・・・
10101701.jpg


今日汲んできた海水では

pH      8.4
NH3/NH4+  0
NO2      0
NO3      0
Ca      400
KH       6

完璧なまでに0でした。天然海水って意外とKHが低いのかな???
関連記事

2010年10月17日 21:05 トラックバック(0) コメント(7)

おー復活の兆しで、いい感じ♪ですね。

天然海水、近海でもそこそこいい数値なんですね?
ただ、ゴミとか河川からの色んなものの流出によっては
影響を受けるかもなのでその辺は注意は必要かもですが、
お手軽さ、お値段でいったら水質がよければこれ以上ない
ものですよね~

2010年10月17日 23:31 とい URL 編集

お~凄い、近海物はヤバイ(ゴメンナサイ)と思っていましたが良いですね (^^;
玄界灘・・・素晴らしい!
天然海水のKHは高くないと聞いた事があるような・・・!?

PS.未だにファウンテン無視状態です。危険な予感・・・・

2010年10月18日 18:47 猫パパ URL 編集

なんと!!
ホントに汲んできたとは^^;
いつも行動に驚かせられます。
でも、調子よさそう。
イイ感じ^^

2010年10月19日 22:06 たらふく URL 編集

■といさん■
>ゴミとか河川からの色んなものの流出によっては
そーなんです。博多湾までだったら車で10分ですが、外海の綺麗な海水を求めて30分走った塩釜付近まで行って汲んできました^^;;


■猫パパさん■
猫パパさんちからだと野母崎の先端がいいかも(爆)


■たらふくさん■
まだまだって感じですが、SEIOやOF管に赤い石灰藻が新規で着きました^^
続けたら、水槽面にも以前と同じ赤い石灰藻が着きだすかも!?
着くのは面倒だけど、どうせ着くなら緑色のもろい石灰藻より赤くて固い石灰藻の方が安心します^^;;

2010年10月19日 23:46 アイビー URL 編集

マメだな~!
腰大丈夫?^^:

2010年10月20日 21:35 パインテール URL 編集

■パインテールさん■
実は私、10年前に比べ10キロ太ったんでダイエット中です(爆)
きっかけは中洲通いの不摂生でしたが、当時は土日も遊び回ってたんで適度な運動になってたみたいで、アクアを始めた5年前からインドアの習慣がつき急激に太りました(滝汗)

そこで、1年前から通勤でウォーキングをはじめ、今回、体重回復、水槽回復の一石二鳥を狙って18リットルの水缶ぶらさげ砂地100ヤード程を3往復してます(^^;;

2010年10月21日 07:49 アイビー URL 編集

そうですよね家の近くだと、やはり野母崎ですね。
でも車でも片道1時間かかるので、毎週はきついです。

パソコンのハードディスクが逝っちゃったので、スマホからカキコ。

2010年10月22日 12:31 猫パパ URL 編集












管理者にだけ公開する

