猫と水槽

天然海水 その4のページです。

天然海水 その4

2010年10月24日 21:59

今週は土日に休めたので2日間とも海水を汲んできました
これで100リットル追加、累計300リットルの天然海水を混ぜたことになるので、人工海水との混合率がほぼ1:1になったと思われます。

昨日の水汲みの筋肉痛が少し出てますが、この年になると本格的には明日がピークです

さて、毎回コエダナガレハナの画像ばかりだと飽きてしまうので、今日は水質にはあまり左右されませんがLTグリーンの画像を(爆)
これがメタハラ点燈直後のチヂミLTです

10102401.jpg


それがしばらくすると・・・
10102402.jpg


ちなみに右にちらっと写っていたのは風前の灯火のスタポグリーンです
10102403.jpg


今年の7月11日に撮影した、調子を崩しかけポリプがいまいち開かなくなった頃の写真と比べても
10102404.jpg


その差は歴然

この微かに生き延びているスタポの数も残りわずかですが、天然海水の効能に期待して老体にムチを打って頑張ります
関連記事

2010年10月24日 21:59 トラックバック(0) コメント(7)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年10月24日 22:19 URL 編集

天然海水って、いいんですねぇ
って 自然100% ですもんネ ^_^;

運動会で走った筋肉痛は・・・2日後にきました・・・
1日目は、俺もまだまだいけるやん!って
思っていたんですけど (-_-;)

2010年10月25日 06:18 ヒロパパ URL 編集

むむむ!これは!!
真夜中に懐中電灯でスタポの表面に赤い貝がいそう・・・。
夜行性のハードもソフトも喰う貝です。
http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-category-95.html

2010年10月25日 18:08 たらふく URL 編集

うちにもいましたよ!ホンハナマツムシ。
萎んだスタポの上で結構見つけて処分しました。
ミドリイシも相当やられましたが、今は納まってますよ。
夜な夜な懐中電灯で覗いてみてくださ~い^^;;

アイビ~さんも年なんだから気をつけましょう。
四十肩に五十肩・・・最悪ですよ!

2010年10月25日 20:50 ブ~ビィ URL 編集

■ヒロパパさん■
天然だけにバクテリアもたっぷり^^
勿論、雑菌もたっぷりだから要注意です(笑)


■たらふくさん■
水槽全体のスタポがほぼ同時期からポリプの開きが悪くなり、なんと言っても周囲からじわじわと枯れてきたので水質を疑ってます(^^;;

今日は福岡も13℃で風も強かったから一気に秋が来たと思ってたけど、夜のニュースで札幌は平年並みの初雪らしいですね(^^;;


■ブ~ビィさん■
夜な夜な懐中電灯なんて酔っ払いには無理です(爆)

2010年10月26日 23:41 アイビー URL 編集

小さいヒトデが爆殖してる・・・なんてことありませんか?
うちのスタポもカスカスになり始めて、妙だな・・・っと思ったので考えてみたところ、
爆殖しているヒトデのせいでは?と思いました。
昨晩と今朝、ヒトデをピンセットでつまみ出しましたが、合わせて4.50匹は捕れましたよ!!

2010年10月30日 07:21 ブ~ビィ URL 編集

■ブ~ビィさん■
うちも以前ライブロックを追加したやつにお土産で付いてきて駆除が大変でした(^^;;
記事にもしましたが、4,50匹くらい軽く捕獲できます。


今は数は減ってますが、水槽全域にあったスタポが、枯れたようにライブロックから剥がれ落ちてるから、ヒトデの仕業より水質の問題だと思います。

明日、リセットしようと先日の日曜日から準備中です♪

2010年11月02日 08:06 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する