猫と水槽

サンプ小屋のページです。

サンプ小屋

2010年11月21日 21:01

さて、イシスさんからサンプはどこへ???って質問がきてましたが

こんな感じですべてベランダに出してます。

しかも2週間の間、日ざらしだったのでサンプの中は茶コケだらけです

10112101.jpg


ちなみに、水槽からサンプへの排水はサッシに固定した20mmのボードに空けた穴から直接流してます。

ご覧のように、このサンプは衣類などを入れる塩ビのコンテナで、厚手の45*70*45サイズです。
これに下部に無数の穴を空けたレッドシーソルトの角バケツを内蔵し、#5のサンゴ砂を入れた物理濾過とベケットヘッド式の自作スキマーで濾過してます。
10112102.jpg


今日は、とり急ぎサンプ小屋を作りましたが、メンテする時はフルオープンになるような構造にしました
もちろん、材料は以前使っていた水槽台の廃材です。
屋根になっているのは扉だった部分をカットして使いました。もともと軒下になるので完全防水の必要はありません。
10112103.jpg



今日も、昨日に引き続きアクア三昧で、疲れた体を焼酎と水槽で癒してます

もと水槽があった場所にはテレビ

その奥の和室に引っ越した水槽は建築物の構造の関係で台を低くするしかなかったのです。

そして、手前の焼酎グラスは有田焼で絶妙なお湯割りができる優れものです(爆)
10112104.jpg

関連記事

2010年11月21日 21:01 トラックバック(0) コメント(6)

サンプがベランダなんて理想的ですね!
音も静かでメンテしやすいし (^_^)v
奥様に、洗濯物を干すスペースがない!って
怒られませんでしたかぁ~。

2010年11月22日 19:02 ヒロパパ URL 編集

アイビ~さん こんばんは。
せっかく作っていただいたアイビーさんのブルグテンプレートですが、
ブログタイトル変更に伴い、変えてしまいました…^^;;

すみません。 また今度お暇なときに作ってください(爆)

水漏れ安心な外部サンプ小屋ですね!

2010年11月22日 20:28 ブ~ビィ URL 編集

雪降らないとこれが出来るからうらやましい!!
このサンプも耐久性問題無さそうですね^^
そろそろ九州旅行でも行きたいけどな~~~^^

2010年11月23日 09:42 @たらふく URL 編集

アクアしている方って もしかしてO型が多いのでしょうか (^^;
実は私もO型でして、しかも10日後には40代に突入です(汗)

しかし屋外の天然光でミドリイシ飼育出来そうな勢いですね。
新水槽もホワイト基調で素敵なデザインですし・・・カッコええわぁ・・・

2010年11月23日 14:53 猫パパ URL 編集

すいません。素朴な質問!
ベランダのクーラーの電源は何処から取ってるのですか?

2010年11月23日 23:17 パインテール URL 編集

■ヒロパパさん■
洗濯物はもともと、リビング側のベランダです。この和室側のベランダは幅が1mしか無いんです^^;;


■ブ~ビィさん■
暇な時に作りますからカッチョいい写真を!!
ちなみに、携帯のテンプレは変わってなかったですよ(爆)


■たらふくさん■
このサンプもう2年くらい使ってます^^;;
冬の福岡は寒いですが札幌よりも暖かだからいつでもどうぞ~
ふぐちり、もつ鍋、黒豚しゃぶしゃぶ・・・
九州のうまいものツアーご案内しますよ~^^


■猫パパさん■
光は申し分無いですが、ミドリイシやるなら、お魚無しの単独水槽じゃないと難しいです^^;;
1台の水槽でお魚もサンゴもなんて無謀でした(笑)


■パインテールさん■
水槽台の背面に分電盤を作ってます。
その盤のコンセントにすべて差してあり、水槽台の前面のスイッチでON/OFFするんです。

電源ケーブルは全て配管と同じようにボードに空けた穴から出しててエアコン用のパテで埋めてます^^;

2010年11月23日 23:44 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する