猫と水槽

日曜電気屋のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

日曜電気屋

2007年01月27日 00:17

 新設の水槽は照明器具を買ってませんでした。メタハラがあまりにも高く迷ってましたが、またまた自作することにしましたなんせ貧乏なんで(激汗)
 とは言っても、メタハラランプや安定器は作りません。部品を集めて自作しても高くつくこともあります。抵抗やコンデンサなど単品で購入すると、個々に小売するためには個々に粗利をとるわけで・・・部品点数が増えると半完成品(キットなど)を買った方が安く上がることもしばしばです。
 で、今回は蛍光灯の代わり&気持ちイソギン(ソフトコーラルだったらどうしよう)の健康維持のため、70W 6500Kのメタハラ照明器を製作予定です。
 一時は車用のHIDも検討しましたが、35W 6000Kのランプが2個で6000~8000で、1個しかいらないのに予備でもっててもなーーということと、車のHIDはON/OFFの連続動作ができるように添加されてるガスが異なるため、AC100Vからの安定器も特殊になります。(それでも\12,000)
結局、流通していて、安価なやつとなると150Wクラスなんですが、たまたま70Wの電子安定器が安く手に入ったので速攻で70Wのランプもゲットしました。
 まだデザインも考えてませんが、水槽台にアングルを取り付けることになるかなー
 ちゃくちゃくと準備は進行してるのに・・・明日はショップに行けるかなぁー

関連記事

2007年01月27日 00:17 トラックバック(0) コメント(3)

アイビーさんは大工さんであり(いや親父さんがですよね)電気屋さんでもあるんですか!
鬼に金棒状態ですね
TNの父は、機械屋さんで半分電気屋さんなんで、対抗意識がメラメラとv-42
でも絶対かなわないなー
アイビーさんのアグレッシブな動きに脱帽です

2007年01月27日 08:43 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
前にも書いたかもしれませんが弱電が専門です。でも本業を含めてすべて趣味です(笑)
だから、まともなものは何ひとつ無いかも(ToT)
簡単に言うとコンピュータの修理屋です。コンピュータと言っても幅が広く、大型のメインフレームから銀行のATMなどの端末機、スーパーのPOSや、○○急便などのセールスドライバーが使ってるHHTなどなど
今日は、競輪場の車券発券機のメンテ応援でした。
あくまでもトラブル対応だから、トラブル無し=暇=水銀灯が欲しい・・・とかアフォな事ばっか考えてました(爆)

2007年01月27日 22:33 アイビー URL 編集

うわぁ~これは楽しみだ
どんな物が出来るか、どんな感じにセッティングされるか
今からドキドキ、わくわくです
レポ、待ってます

2007年01月27日 23:02 おとと URL 編集












管理者にだけ公開する

