猫と水槽

テストフィッシュのページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

テストフィッシュ

2007年01月27日 23:47

 えーーと、ライブロック買ってきて入れました。
カクレクマノミは小指の先くらいのブリード固体しか無く、あまりにも小さいので水が出来ていなかったら即☆の予感!!

 ちょっとパスして色々見てまわり、○○ニセスズメとか言うツートンカラーの綺麗な魚がクマノミ(カクレブリードとは別)と同じ水槽に入れてあったので、店員に「海水の初心者で本命はカクレクマノミを飼いたいが、この○○ニセスズメは同じ水槽で飼える?」て聞いたら無理って言われた。
 なんでもハタの仲間らしく気が荒い。ハゼとかも突っつきまわす悪行を働くそうなw
 大きな水槽なら隠れる場所が多いのでなんとかなるが、60cmだと小さすぎて無理だろうとのこと。

「じゃー多少水が不安定でも強い固体はいる?」って聞いたらとなりのやつです・・・で薦められたのが「デバスズメ!?」
ショップでは群れで泳いでたので結構綺麗でしたが、テストフィッシュは少なめがいいですよ!!って言われてハイハイと2匹購入。

イソギンは買うつもりでしたが座布団みたいに大きく、1個で60cm水槽の底が埋まってしまいそうなやつばかりで止めました。
そーなると気になるのがソフトコーラル。¥4,000前後で色々な種類がありましたが、ちょっと待て、その前にライブロックだと思い出し、面のいいやつを選んで1.6Kを1個買いました。片面は岩っぽくて緑のにょきにょきが出てるし、反対は骨っぽく入り組んだジャングルジムになってて小魚が逃げ込みそうなやつです。

なんて、説明するより写真見せたほうが早いのですが(^^;
SDカードのアダプタが見つかりません残念ですが明日アップします。
 一応、念入りな温度あわせ、水あわせと時間をかけて先ほどデバスズメも水槽に開放しました。魚体が、青に見えたり、紫や青紫、青緑と泳ぎまわってるのを横で見てても色々変化するので結構気にいりました。
人工餌もパクパク水面を突っつきなが完食しました(笑)

ちなみにハタタテハゼが¥1,250 LRは1Kg¥1,470 デバスズメは¥189 カクレブリード¥1,050 珊瑚も色々ありました。名前知らないのでお知らせできませんが(^^;;;;;;;

明日は別のショップでニモ探しします。

関連記事

2007年01月27日 23:47 トラックバック(0) コメント(1)

いよいよ、マリンアクア開始ですね!
大きそうで良さそうなライブロックですね。
デバとLR、明日の写真を心待ちにしていますよ~^^v
デバ2匹で正解!

2007年01月28日 00:01 <たらふく> URL 編集












管理者にだけ公開する

