猫と水槽

水槽クーラー運転開始のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水槽クーラー運転開始

2011年05月09日 22:00

今日の福岡は最高気温29℃の予想でしたが、すっかり忘れてて東京へ出張

東京も暑かったですが帰宅したらもっと蒸し暑く、日中のえびちゃん水槽が軒並み28℃だったらしいです

なっ、なんと節電のためコンセントを抜いたままだったのを忘れてて、最高気温30℃の中で水温も28℃を超えたようなんです。

たまたま、休みだった息子が水温の異常に気づき水槽クーラーのコンセントを差してくれてましたが、昨年まで26℃に設定していたビー水槽のクーラーは今年は27℃に変更していたためご覧のとおり

2011050901.jpg


なんとか大切なえびちゃん達は無事でした
2011050902.jpg


今日のところはヒーターは付けたままですが、コンセントは抜いてます。
しばらくは様子見ですが、あと1ヶ月もすると掃除して取り外す予定です。
2011050903.jpg


話は変わりますが

2010/7/13
製品無償交換のお知らせ
このたびジェックス社製、観賞魚用サーモスタット付ヒーターの一部で、温度コントロール部本体からの発煙・発火事故に至る可能性がある事が判明いたしました。
【該当製品】
・GEX コンパクトスリムオートヒーター
・GEX ICオートヒータートラスティ

すでに該当製品の販売は終了しております。現行の商品は一切問題ございませんので安心してご使用ください。
ジェックス株式会社のページ⇒製品の無償交換のお知らせとお詫び(再謹告)

ってのを発見し、うちで使ってた「コンパクトスリムオートヒーター 150W」が該当してたんで登録したら新品のDS150と交換してもらえました^^
正月くらいに温度調節が不可能となり、水温が何度になってもヒーターが入りっぱなしとなったので、DS300を買ったんですが、いざという時のために捨てずに保管してました(笑)

それが、新品のDS150に生まれ変わって箱入りのまま保管です!!
関連記事

2011年05月09日 22:00 トラックバック(0) コメント(7)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年05月09日 22:46 URL 編集

息子さんナイスフォロー (^_^)v

2011年05月10日 07:51 ヒロパパ URL 編集

■管理人のみさん■
4本も(笑)
そんなに沢山の熱帯魚水槽が有りましたっけ!?

あっ、九州と違って金魚鉢とかメダカ水槽にもヒーター設置しないと凍結するんでしたっけ(^^;;


■ヒロパパさん■
危ないところでした(滝汗)
リスク回避の為、ビーシュリンプは全て出品して水槽を空けて、シャドー水槽を2系に分けることにしますv

2011年05月10日 08:11 アイビー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年05月12日 12:28 URL 編集

クーラーの季節ですか~?
ウチはまだヒーター聞いてるな~^^:

2011年05月12日 22:20 パインテール URL 編集

地域差なのですねー!?あぶないあぶない^^;
しかし、水草!綺麗に管理されてますね
自分だったらジャングルですw

2011年05月12日 22:26 イシス URL 編集

■管理人のみさん■
使ったことが無いサイトなんで分かりません(>_<)


■パインテールさん■
今日も暑くなりそうです!!
ちゃんと水槽クーラーがONになってるのを確認して、これから東京です(^^;;


■イシスさん■
前回の記事では1つの水槽しか紹介してませんが、実は4台全てがジャングルだったんで伐採しました(笑)
この水槽も先週までエビが鑑賞出来ない状況だったんですよ~(^^;;

2011年05月13日 08:32 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

