猫と水槽

水替えのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水替え

2011年07月03日 20:00

今日は、海水水槽の水替えをしました。

GWにサンプの掃除ついでに100Lくらい替えたっきりだから、2ヶ月も放置してました

2011070301.jpg


サンプをベランダに移してからは、サンプの底に付けてるバルブを捻れば直接排水溝へ流れ出るので楽ちんです。
2011070302.jpg


底砂に溜まったゴミとかもかき回したので濁ってしまいましたが・・・
2011070303.jpg


夕方にはすっきりピカピカの水になってお魚も気持ちよさそうです
2011070304.jpg


ネタが無い時の定番となった水替えですが、ついでに「猫と水槽」のダメ押しです(爆)
2011070305.jpg
赤白のエビは良く目立つので、六三四も釘づけで、時々猫パンチが出てます


一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!
関連記事

2011年07月03日 20:00 トラックバック(0) コメント(7)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月03日 22:55 URL 編集

水替えご苦労様でした
海水水槽の水替えって経験したことがないけど、大変でしょうね~
塩味加減とか(笑
水替えした後の水槽って気持ちいいですよね
視界も良くなって六三四くんの猫パンチもキレが良くなっていることでしょう!(^^

2011年07月04日 22:41 TNの父 URL 編集

■管理人のみさん■
もともと留守番してるアイビーの猫じゃらし代わりに淡水魚を飼い始めたのがきっかけですから(笑)

PS.21日に叫びますから返事よろしく^^


■TNの父さん■
そうーなんですよ~(笑)
塩分濃度は比重計で計れるから塩加減は簡単なんですが、ストロンチウムとかミネラル成分がないと生体も調子悪くなりますからね~

カルシウム、マグネシウム・・・味醂、利尻昆布などなど旨味成分の塩味加減が難しくて大変なんです(爆)

2011年07月05日 20:05 アイビー URL 編集

あれ?六三四君大きくなった?

2011年07月05日 22:40 パインテール URL 編集

■パインテールさん■
おかげさまで2.6キロになりました^^

軽く1mくらいジャンプできるようになり、アイビーが落ち着ける場所も残り2ヶ所です(^^;;

2011年07月06日 13:20 アイビー URL 編集

このまえ、チャリンコに乗ってると可愛い子猫が
あの猫招きのポーズをしているじゃ~ありませんか!
近寄ってみると猫は去り、そこ下にはなんと
う*こ が・・・
あいつは何だったんだろう (@_@;)
追伸 大雨、大丈夫ですか?

2011年07月06日 21:17 ヒロパパ URL 編集

■ヒロパパさん■
おしっこの時は招き猫のポーズもありますが(片手を上げる理由は不明)、う○この時はお尻を浮かせるから招きポーズも無いと思うんですけどね~(^^;;

今日は神戸に来てますが、じめじめして暑いです。そろそろ、梅雨の無い所に逃亡します(笑)

2011年07月08日 18:35 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

