猫と水槽

潮干狩り^^のページです。

潮干狩り^^

2011年07月17日 17:01

私アイビーは4月から逆単身をしてて実家から通勤してます(^^;;

普段は週末に福岡の自宅に帰ってますが、今週は大潮なんで、久しぶりにハマグリでも採ろうと思って連泊しました。

実家の前はご覧のような河口付近で、潮が満ち引きする汽水域です




自宅の庭からの写真で朝の満潮近く



潮が引くとこんな感じです!!



麦わら帽子をかぶって約2時間

網が破けそうなくらい採れました♪


大きめのを選んで焼きハマグリと焼酎・・・



おっと、その前に、砂を吐かせるため満潮時に溜めておいた海水に浸さなきゃね(笑)


一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

関連記事

2011年07月17日 17:01 トラックバック(0) コメント(2)

玄関でたら○分で潮干狩りって(笑
しかもいいサイズのハマグリじゃないですか
これなら酒の肴に不自由しないですね
父も車で20分も走れば潮干狩りできるけど、今年は小さいアサリばかりで(--

2011年07月17日 22:58 TNの父 URL 編集

■TNの父さん■
庭が川に面してて、潮が引いたら常設のアルミ製梯子から直接下りますから○分は0分かもしれませんが・・・

・・・


ハマグリが採れるエリアまでは歩いて10分くらいかかるかも(^^;;

2011年07月18日 13:18 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する