猫と水槽

ミニ登山のページです。

ミニ登山

2011年09月10日 17:25

今日は南の島でフリータイム^^

プチ登山を繰り返してトレーニングしてたのはこの日のためでした
ホテルを朝04:00にチェックアウト!

前日にフロントで早朝から登山すると言ったら弁当の手配まで教えてくれました。
実はコンビニでおにぎりと弁当は買って行くつもりでしたが、こちらのコンビニは24時間営業じゃ無いから弁当屋に注文しとくらしいです(笑)

04:20 屋久杉自然館に到着
すでに乗車待ちの列が出来てました。

04:40 一便目のバスに乗り込み登山口まで移動[自然保護の為、オンシーズンは一般車両は進入禁止です]

05:15 荒川登山口へ到着
あたりはまだ真っ暗ですが、ちゃんとヘッドランプも持参してます♪




ところが、みんなトイレに行ったり準備運動をしたり、はたまた弁当を食べたりしてなかなか出発しません。
もしかしたら暗いうちは登山禁止なのかな?

仕方ないので私も朝飯



05:45 あたりは薄明るくなってくるは05:00発の第二便のバスやチャーター便が到着するはで、登山客は増える一方



06:00 登山口の方を見ると、やっと動きはじめた様子なんで、私も出発(計画より30分遅れ)



トロッコの線路を終点まで約2時間歩き
2011091105.jpg



08:05 ようやく本格的な登山の始まりです



08:30 とは言っても、普通に歩けるところは岩肌が白く削れてるし、普通に歩けないところはご丁寧に階段や橋が作ってあるので道に迷うことは有りませんが、この階段は結構きつかった



08:56 縄文杉に行く途中にも観光スポットはいくつか有りますが・・・



そのあたりは、あちこちのサイトで紹介されてるので今日は省略(笑)

09:12 こんな木の根っこのトンネルを通ると、あとひと息で縄文杉です



09:28 じゃじゃ~ん
展望所の看板があって、こんな山中から何が見えるんだろうと登ってみると、なんとそこが縄文杉の展望デッキでした(^^;;

直接、杉に触ったり出来ないようになって、展望所から見るとは紹介されてましたが、歩いてる場所から階段を登って行くような大掛かりなデッキだとは思っていなかったので意外でした。

この写真じゃ迫力が伝わってきませんが、とにかくデカい⇒いや太い!?
【写真をポチッとクリックして拡大写真で見ると少しは迫力!?】

約30分この場で一休みしなが、汗びっしょりの服を着替えて涼んでいたら数人の若いグループが到着。

ここでバトンタッチして10:00に下山開始

13:00 帰りもトントンと下りてきましたが、登山口から下山するバスは14:00以降しかいないので、小杉谷集落跡でお昼にしました。



小学校跡の右横から川に降りて本日2回目の登山弁当
2011091101.jpg



計画通り13:30に登山口に帰り着き、更衣室で着替えてスッキリ^^



多分、14:00のバスに乗れる計算でしたが、ここからまたバスで40分

何かトラブルって屋久杉自然館に着くのが15:00過ぎとかになると、福岡行きの16:00発の飛行機ではリスクがあるので、鹿児島乗り継ぎの18:00発を予約してました。


そんな訳で千尋の滝とかも回って、お土産屋さんで屋久島絵地図を買うことに
2011091102.jpg

【こちらも写真をポチッとクリックして拡大写真で見ると少しは迫力が

2011091103.jpg


2011091104.jpg


一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!
関連記事

2011年09月10日 17:25 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する