猫と水槽

カクレクマノミのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カクレクマノミ

2007年01月30日 23:54

嫁さんが呆れるのも無理は無い・・・そんな性格を再認識しました
たらふくさんにもシロヒゲさんにも呆れられるほどのアホ
そうです、テストフィッシュを土曜日に入れたばかりの水槽にもう本命のカクレクマノミをお連れしました(爆)
水あわせ中1

このカクレは石垣産で昨日入荷されたやつです。固体も4cmくらいで1匹¥997.5でした。もう全商品20%offは終わってましたが、今日は全商品5%引きになってました。(通常価格は¥1,050)
水あわせ中2

ついでに本日入荷したばかりのハードチューブレッドもなびいてます。¥3,790(これも5%off価格です)
ハードチューブの左にちょっと写ってるLBは本日追加分の1Kgです。
ハードチューブレッド1

綺麗ですねーーー。燦々と降り注ぐ太陽の下で
ハードチューブレッド2

ニモ1

この水槽、結構明るいと思いませんか?
ニモ2

それはねー、水あわせの最中にハロゲン球500Wを外してメタハラ球をセットしてみました。
 球の直径がかなり違ったので、反射板とソケットの間隙を7mm広げ、端子の絶縁性を高めるためにシリコンシーリングで固めました。
 安定器の接続端子を圧着しようとしたら圧着端子が欠品中なのでハンダメッキで仮処置中です。
仮メタハラ

カメラのホワイトバランスがautoのため水槽だけの写真を撮るのには良いのですが、全体を撮ろうとするとめちゃ明るく写ります(爆)
でも下の水草水槽が2灯式の蛍光灯の明るさなので比較すれば見当はつくと思います。
水槽1と水槽2

ちなみに下の水槽はCO2添加の成果あってリシアがバリバリ伸びてますが、黒髭もぼうぼうです。
モスにまとわり付いた黒髭

正月に入れた石にも
今週末は淡水水槽の整備やなぁー(^^;)
石髭

おまけ~
水槽の裏はフードや調整剤置き場として20cmくらいのスペースを確保したのですが、すっかりアイビーの見学席になってます(爆)
今日のニモちゃんは猫の目にもとまるようでデバちゃんの時より手(猫パンチ)が出てました。(核爆)
アイビー様特観席

関連記事

2007年01月30日 23:54 トラックバック(0) コメント(7)

すでにカクレクマノミが!
それにしても水槽きれいですね
この華やかさが海水水槽の醍醐味でしょうか
上下に並んだ海水と淡水の水槽のコントラストがGOODです
最後の写真・・ついにすいそうにダイブv-405かと思ってしまった

2007年01月31日 08:36 TNの父 URL 編集

猫がタンクメイトになってる…(^_^;)
水槽にぴったりフィットしてるし(笑)

やはり海水は淡水と違う雰囲気で綺麗ですね!
メタハラまで自作とは、さすがです。
今後どんな風に変わっていくか、楽しみにしています。

環境が落ち着いたらハゼ&共生エビとかどうでしょう?海中で見たことありますが、あれは可愛いですよ~。

2007年01月31日 09:20 ゲスト URL 編集

>かちょー!!
スキューバーやるんですか?
私はガキの頃からシュノーケルやっててサザエ採ったりしてました。勿論漁業権なんか持ってませんが、自分たちが食べる分くらい(商売でなければ)漁師さんも怒りません(爆)
今日は捕れたかーって聞かれるくらいです。

TNの父さん
コントラストと言うとかっこいいですが、明暗といった方が正確かも(^^;;
とりあえず淡水水槽の黒髭除去が最大の課題です

2007年01月31日 09:43 アイビー URL 編集

カクレ、入れてしまいましたね^^;
結構なサイズ・・・しかも2匹も・・・ちょっと心配。
でも、きっと、多分、恐らく、大丈夫でしょう^^
バクテリアが増えていることを祈りましょう。
例の高価なおがくずみたいバクテリア製剤入れませんか?

このハードチューブはかなりイイ色ですね!
即買い物でしょう^^v

メタハラ明っかる~い!あさってあたりコケコケかな^^;

2007年01月31日 22:46 たらふく URL 編集

うひゃー!長いー!きしょいー!
酢だ酢、どばーっと
黒髭、本当に憎いです
見た目も最悪ですし;;

2007年01月31日 22:52 おとと URL 編集

4cmのカクレ二匹はいっちゃった・・・・
エサはほどほどで、アンモニア上がっちゃいますからー。
ハードチューブいいなそれ、綺麗だし・・・ちょうだい^^
生体はだめだけど、サンゴならいれてもいいんじゃーないかな。あっそうそうイソギンチャクはけっこう水汚すんでもうちょっと我慢かなー^^

2007年01月31日 23:05 シロヒゲ URL 編集

>たらふくさん
先に入れたLBが気持ち茶色かな(^^;

>おととさん
やっぱ酢ですか(^^ゞ
終末に試してみます

>シロヒゲさん
今、魚にするかサンゴにするか運命の別れ道なんですw

2007年01月31日 23:33 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

