猫と水槽

久しぶりに水替えのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

久しぶりに水替え

2011年10月29日 22:21

前回の水替えはいつだっただろうか
記憶には無いけど、半年も前ってことは無い
きっと、1ヶ月か2ヶ月前には替えてるはずだけど記憶に無いってことは恐ろしい
脳トレをしないと維持できない年頃だから気を付けよう~っと


さて、一応週末には自宅に帰っているのですが、水槽の手入れは二の次になってしまい茶コケが凄すぎます

2011102901.jpg



内側から見ると、さらに目立ちます
2011102902.jpg



前回の水替えを覚えていないくらいなので水質検査もしときました。
2011102903.jpg



2011102904.jpg



相変わらずですが、NO3が50ppm以上で真っ赤
後はKHが6まで低下してますが、これと言ったサンゴは無いので良しとします(笑)
2011102905.jpg



前面の上半分をコケ掃除をしてみると・・・
2011102906.jpg



面倒なので水替えは中和剤を混ぜて、即、人口海水をとかします。

しかも、水が澄む前にドバドハーっと水槽に入れるのでコジローもびっくり
2011102907.jpg



ちなみに六三四はお出かけ用のゲージでおねむでした。
2011102908.jpg

関連記事

2011年10月29日 22:21 トラックバック(0) コメント(2)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月29日 23:02 URL 編集

■管理人のみさん■
お久しぶりです^^
もうシーズンオフですかぁー
そろそろ冬眠するのかな(笑)

そう言えば、今年、宗谷岬なんかをぶらっとした時に、利尻こんぶが、利尻島だけでとれる昆布のことじゃ無いと知りました^^;;;
まさか稚内周辺でとれるこんぶも利尻こんぶと言うなんて勉強になったなぁー

さらには、その中でも一番有名なのが「香深」産で、利尻島と礼文島の海峡を流れる急流がいい昆布にしてるとか!!

「香深」ね~、誰かあの辺に住んでる人がいたらお歳暮とかで送ってくれるんだろうなぁー(核爆)

2011年10月30日 12:37 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

