猫と水槽

暖房器具のページです。

暖房器具

2012年02月12日 16:37

このブログを始めたころから北海道への旅が増えました^^
それまでは東京より北へ行くことは少なく、せいぜい山形まででしたが、プライベートで北海道へ飛んでから急に仕事でも北海道へ行くことが増え、今回で3回目となりました。

プライベートでも年に1・2回は行くようになったので、北海道の春夏秋冬を体感しました。
その中でも、やはりこの寒い季節に行くのが一番好きだし、体温調節も身についてきました。
間違いなく言えるのは確かに外は厳寒ですが、室内は九州と変わらないと言うこと!!

暖房が効いてて、居酒屋なんかに入ると、店員が半袖一枚で仕事している人もいるくらいですから、これから初めて旅行する方は普段着+防寒服(ダウンジャケットなど)が一番です。
要は、室外と室内の気温差が激しいのが北海道で、室内は逆に九州より高目の温度設定が多い!!

下手に厚着すると、汗ばんでは脱ぎ、外出では完全防寒の繰り返しとなり大変だし体調をこわしかねません。
私は、今回下着に厚手の長袖シャツ1枚で室内をすごし、外出する時だけこの上にダウンを着ました。
実は長袖シャツの上から薄手のセーターを着てたのですが、千歳空港の室温で汗だくとなりホテルにチェックインするなり脱いでしまいました。

結局3日間とも室内は下着+1枚の組み合わせですが、外出時にダウンを着て+ネックウォーマー+ニット帽子+サングラス+手袋で出歩きまったく問題ありませんでした。

しいてあげれば、厚手の靴下もしくは、靴下の重ね履きをおすすめします
さすがに氷点下で冷たい雪道に立ってるとつま先や手先から冷たさが深々としてきます。

話は変わって福岡の自宅からのネタになりますが・・・
昨夜9時過ぎの猫タワーの様子です。

2012-02-11 21.17.30


少ししか写ってませんがエアコンも切ってて、もちろん温風ヒーターなんかも点けてません。てか、うちは灯油を買って無いので、ちょっと暖めるくらいならエアコンだけで十分です。

一応こたつは出してるんですが、これまた電気を入れるのは外で雪が降るくらい寒い日だけで、ほとんどがテーブルとして使っているだけです。
2012-02-11 21.38.57


今日も天気でお日様の日差しだけで十分生活できます。
2012-02-12 15.03.35


水槽につけてる温度計で見ると、ヒーター無しの水草水槽が水温20.6℃、300Wヒーター付きのエビ水槽が25.2℃、300W×2本の海水水槽が24.9℃です。
ヒーター無しの水草水槽の水温と室温がちょうど同じくらいで、ちょっと冷んやり程度ですが、今のところ暖房無しで過ごせてます。

そうなんです。
我が家の暖房器具は、これら300W×3本のヒーターによる、約500リットルの湯たんぽなんです(核爆)
2012-02-12 15.06.01


日が落ちて寒くなったらちょっとだけエアコンで温めればOKで、寝てる間も暖房なんて必要ありません。
ここが、北海道との大きな違いですかね
2012-02-12 15.06.07

あれから1時間、ブログ更新した後もネットをうろついてたら背中が熱い

リビングの扉を開けっ放しだったので、いつの間にか西日が差してました。
ただ今17:40、だいぶ日が長くなってきました
2012-02-12 17.37.27
関連記事

2012年02月12日 16:37 トラックバック(0) コメント(4)

大違いです^^;
暖房切っては寝れません!凍え死んじゃいます(笑)

2012年02月12日 16:56 ひで URL 編集

■ひでさん■
大げさな(笑)

札幌のホテルでも熱くて暖房切って寝ましたよ!!
温度設定ができるタイプでしたが音がうるさくて^^;;

2012年02月12日 17:51 アイビー URL 編集

大袈裟じゃないっすよ~!
外気-12℃(現在)でストーブ無しなんて考えられないっす(汗
多分、11月末から居間のストーブは消えていません^^;

2012年02月12日 18:33 ひで URL 編集

■ひでさん■
そう言えば、アイビーがいる実家では朝夕はストーブは必需品です。昼間でも曇りの日はコタツかストーブ無しでは過ごせません。木造と鉄筋コンクリートの違いや、500リットルの湯タンポ効果もあるしね^^

今日も日中は外気温が10℃くらいまで上がったから暖房無しで過ごせたし、今も電気無しのコタツでテレビ見てますよ(笑)
外気温は4℃ですが、室内は相変わらず20℃あります!

2012年02月12日 22:41 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する