猫と水槽

分量間違って無い!?のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

分量間違って無い!?

2012年03月10日 20:20

久しぶりに水替えをしましたが、毎度効果確認にはNO3を測定してます。

だからアンモとかNO2その他の試薬はあまり使用しないため、ついつい長期化しいつのまにか反応が悪くなってます(笑)

で、頻繁に使用するNO3の試薬で気になりだしたのが、必ずB液が無くなることです

2012031001.jpg


ご覧のように、B液の容器ってA液とC液の容器より小さいんですよねー

しかも、点滴の大きさはB液が一番大きくて、5滴です。
A液も5滴ですが、点滴の大きさはB液より小さいし容器そのものが大きいのでそれなりの量が入ってると思います。
C液の容器はA液の容器と同じくらいですが、点滴の大きさは一番小さくて8滴だから、量的にはA液と同じくらいかな??

そう考えるとB液が最初に無くなるのは当然だし、実際に毎回A液とC液は半分くらい残っているのにB液だけが無くなってしまうので、またセットで購入するしかありません。

B液だけ買えるか、B液の容器を大きくしてもらえないのかなーと思っているのは私だけでしょうか
関連記事

2012年03月10日 20:20 トラックバック(0) コメント(4)

私はここ数カ月…試薬使ってません!
いや、それ以上かも(汗

2012年03月10日 23:42 ひで URL 編集

同感ですね~!
あれって何で同時になくなるように
設定してないんですかね~?
不思議ですよね。

2012年03月11日 23:39 パインテール URL 編集

うちも同じようになりますね~
本当にばら売りして欲しいですよね。

テトラだかの試薬はばら売りしてるんだった
ような気がしますが・・・

そういえば、最近測ってないなぁ

2012年03月12日 12:22 とい URL 編集

■ひでさん■
たまには検査した方が良いですよ!
生体は環境に順応するから、気づいた時にはアウトってパターンが怖いから(^^ゞ


■パインテールさん■
不思議というより、作為を感じる(爆)


■といさん■
そうですよね^^
テトラとか、補充用が有りますよね!
レッドシーもNO3のB液のみ販売しないかな~

2012年03月13日 11:44 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。