猫と水槽

平戸土産のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

平戸土産

2012年04月10日 22:32

昨日から佐賀・長崎方面に出張してました。

平戸の土産物店に入って色々と品定めをしていると、懐かしい響きが目にとまりました。

2012041001.jpg


ミナ!!

長崎ではミナと言うのですが全国的にはニナと呼んでます

一袋\250也
2012041002.jpg


二袋買って帰ってボールに移すと、てんこ盛りのミナ!! いやニナ(爆)
2012041003.jpg


その中から選び抜かれた精鋭10匹
2012041004.jpg


皆様の想像どおり水槽の仲間入りです
2012041005.jpg

関連記事

2012年04月10日 22:32 トラックバック(0) コメント(3)

懐かしい響きって…ミナって名前の子に思い入れがあるのかとドキドキしてしまった(笑)

ミナ(ニナ)って、苔取り貝の一種なんですかぁ?

2012年04月11日 12:42 ひで URL 編集

■ひでさん■
関東ではシッタカ(尻高)と言う巻き貝です^^

アクアの世界でもシッタカがメジャーですね(笑)
学名:腹足網前鰓亜網古腹足目ニシキウズガイ科 バテイラ!?とか
近くの海岸で簡単に採取できるのですが、塩茹でにしてマチバリで取り出して食べます~

食用で販売してるのを買って水槽に投入するのは私くらいかも(^^ゞ
ちなみに、マガキ貝もちゃんばら貝とかの名称で食用として販売してて、以前ブログネタにしたことがあります(爆)

2012年04月11日 13:20 アイビー URL 編集

似てるなぁ~って思ったら、そのまんまでしたかぁ(笑)
もぉ~シッタカって書いてよ~(笑)

2012年04月11日 22:42 ひで URL 編集












管理者にだけ公開する

