猫と水槽

続々 水温安定化システムのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

続々 水温安定化システム

2012年08月11日 21:38

この仕組みで冷やしはじめてから、半月が経過しましたが予想以上に安定してます

コンテナBOXの水温は各水槽を循環する水が流れるホースから伝わる熱によって上がって行くのですが、そもそも各水槽の水温は25℃くらいに保たれているのに、コンテナBOXの水を冷やすために設置している水槽クーラーは意外にも頻繁に作動しています。

どうも、コンテナBOXの水温を押し上げているのは、3台の水槽の水温よりも、はるかに高い室温の影響が大きいようなので・・・

20120811204933.jpg
コンテナBOXを発砲スチロールで覆って、保温することにしました


この水温安定化システムは半信半疑ではじめましたが、この調子ならコンテナBOXをキャンプ用の大型クーラーBOXへ変更したり、内部で使っているドレインホースも、もっと熱効率の高い媒体にするなど試してみる価値がありそうです。

おまけ~

ムサシは日中は冷たい場所を探して玄関の土間なんかに寝そべってますが、人間様が帰ってくるとエアコンが入り寒くなるのか!?高い場所へ上がります。
20120811181330.jpg


シーリングファンも回してるので、室温的には大差はないと思うのですが
20120811180833.jpg
関連記事

2012年08月11日 21:38 トラックバック(0) コメント(2)

さすがアイビーさん!
ホースのつなぎ目がどうなってるのか?
専用のアダプターがあるんですか?
追伸:早起きですねwww

2012年08月12日 12:19 たらふく URL 編集

■たらふくさん■

ホースのつなぎ目は、通常のビニールホース用のジョイントですよ~^^
塩ビで言ったらプレハブジョイント(Pジョイント)相当かな!?
内径12Φ-15ΦまでOKの汎用タイプだからユニオン相当かもね^^
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/detail.html?product_id=29
ちなみにお値段1個198円で調達!!

>早起きですねWWW
何?、何処からの引用ネタ!?(爆)

PS.発泡スチロールで保温した結果
保温前:6分稼働-6分停止の繰り返し(室温??)
保温後:6分稼働-10分停止の繰り返し(室温29℃)
室温の差かもしれないのでしばらく観察しときます^^

2012年08月13日 07:25 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

