猫と水槽

Apache2.4でSession Cache is not configured [hint: SSLSessionCache]ではまった話しのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

Apache2.4でSession Cache is not configured [hint: SSLSessionCache]ではまった話し

2012年10月07日 10:33

このブログにはふさわしくない内容なんですが、最近Webサーバーのリプレースではまった時にヤフってもググってもなかなかヒットしなかったので場違いとわかっていながら記録に残すことにしました

OS Windows2003から Windows2008 R2 へ変更
Web Apache2.2から Apache2.4 へ変更(何れもopenssl)

で、この記事で残す記録としては・・・

Apacheは起動するものの、ログに[ssl:warn] [pid 5324:tid 440] AH01873: Init: Session Cache is not configured [hint: SSLSessionCache]みたいな警告が出る時に確認すべきは、手動で起動するとそれらしきエラーが出るということ。

私の解決策はhttpd.confの160行付近にある
LoadModule socache_shmcb_module modules/mod_socache_shmcb.so
を有効にし忘れていただけというお粗末な話し


ここから下は発見までの経緯なんで、スルーしてもらって構いません

当り前のことかもしれませんが、普通WindowsサーバーでApacheを起動するときはサービスに登録しますよね!?
すると何も問題なく起動してしまうのでエラー自体に気付かない。
ところが、Apacheのログには警告が出てるって場合、手がかりがなかなか見つからないのではまってしまったって話なんです。

同じ警告でも、その原因は多岐にわたり、この警告でググってよくヒットしたのはhttpd.confのInclude conf/extra/httpd-ssl.conf行を# Include conf/extra/httpd-ssl.confにするなどのSSLに関する定義の一部をコメントアウトするというものでした。

そりゃー、SSL通信を行わないならもともとモジュールを読み込まなければいいじゃんと言いたいような記事もありましたが、インストラー付きは必要なモジュールが付いてこないから、ZIP版をダウンロードすることとか、その日、その時で様々な問題にぶつかるのがこの世界。私のケースでは、SSLは必須だったので南無な記事ばかりがヒットして嵌ったんで、少しでも役に立つかもと趣味のブログに無関係な記事を残すはめになりました(核爆)

http://www.apachelounge.com/download/additional/からhttpd-2.4.3-win32-VC9.zipをダウンロード

Windows2008 R2でなぜwin32なんだと指摘する人もいるでしょうが、win64版でphp5.4 win32(windows.php.net)が動作しなかった・・・で、はまってて未解決なんでとりあえず32ビット

Apache2.4をサービスで起動してもWindowsのイベントには何も記録されない・・・けどApacheのログには起動する度に[ssl:warn] [pid 5324:tid 440] AH01873: Init: Session Cache is not configured [hint: SSLSessionCache]と怒られてる

仕方なく、コマンドプロンプトから> httpd -k start と起動するとmod_socache_shmcb.soが必要でっせ~みたいなエラーをはいたので、moduleを見ると、ちゃんと入ってる。

あれっ

ってことでhttpd.confのLoadModuleを見直すと

mod_socache_shmcb.soを読み込んでない

httpd-2.4.3-win32-ssl_0.9.8-VC9.zipを解凍して、ほぼデフォルト(サーバー名、その他基本事項のみ設定)で動作していますが、SSL通信するために変更したのは
162行付近の
#LoadModule ssl_module modules/mod_ssl.so
と504行付近の
#Include conf/extra/httpd-ssl.conf
をそれぞれ#を外して有効化したのですが、まずはApacheの起動ができないトラブルからスタート。

エラー箇所はApache24\conf\extra\httpd-ssl.confの76行目SSLSessionCache "shmcb:c:/Apache24/logs/ssl_scache(512000)"

log関連だからとりあえずコメントアウトして起動には成功したものの、問題のSession Cache is not configured [hint: SSLSessionCache]に悩まされていた。

結局、mod_socache_shmcb.soと言うモジュールがSession Cacheを制御しているようで、httpd.confの160行のLoadModule socache_shmcb_module modules/mod_socache_shmcb.soを有効にすることで、httpd-ssl.confの76行目SSLSessionCacheも元に戻してもOKとなりますた

英語に強い人は、本家のサイトを読めば丁寧な解説が書かれているのかもしれないけど、まったく読めない私はクグって日本語で書いてあるサイトを読みまくるしかなかったもんで


お口直しに「ウィンディロブの向こうにホンソメワケベラが泳ぐ水景」
2012100701.jpg
関連記事

2012年10月07日 10:33 トラックバック(0) コメント(3)

えーーーとぉーーー
私には全くチンプンカンプンですた(汗

2012年10月07日 15:17 ひで URL 編集

■ひでさん■
アクアとも猫とも関係ない話なんでスルーしてもらってよかったのに^^;;

私のブログって一応役に立つこともあるみたいで古~い記事に質問コメントが入ったりするんですよね~(笑)

たまには私と同じ失敗をして嵌ってる人もいるだろうと記事にしてみました。
実は、これ以外にも嵌ったことが色々あるので、ネタ切れついでに明日もWebサーバー絡みの記事を書き残すつもりです。
もちろんお口直しの写真もつけますよ~www

2012年10月07日 16:07 アイビー URL 編集

参考になりましたありがとうございます

2013年03月13日 23:09 ゲスト URL 編集












管理者にだけ公開する

