猫と水槽

もう一つの嵌った話し Fatal error: Class 'ArrayObject' not found in List.class.php on line 15.のページです。

もう一つの嵌った話し Fatal error: Class 'ArrayObject' not found in List.class.php on line 15.

2012年10月08日 22:23

アクアは低空飛行ながら安定しているので特にネタも無く、昨日に引き続きWeb関連で嵌った記録を残しておくことにしますた。

今日も結論から先に書きますが、
現象:phpMyAdminを起動し、ログイン画面は出るものの、いざログインすると500 - Internal Server Errorでダウンする

このエラー発生時にApacheのログを確認すると
Fatal error: Class 'ArrayObject' not found in List.class.php on line 15.
が記録されている。

原因:splが動作していない。

処置:spl.soの有効化+関連モジュールの有効化
参考になったサイト: [PHP] phpMyAdmin とPHPのバージョンの関係(SPL)と、再びラピッドサイトのオンラインマニュアル PHP5標準の拡張モジュール

両サイトを参考に、spl.soを有効にするため、関連するsimplexml.soと別件で、この後にひっかかるjson.soを有効にして対応できました。


以下は昨日に引き続き、解決までの経緯なんでスルーしてもかまいません

私が利用しているレンタルサーバーは4社あり、この中の「ラピッドサイト」というところでVPS-JPシリーズでMySQLを使っているのですが、標準でインストールされているphpMyAdminの版数が何ぜか低いので自分でインストールすることにしました。

Apache/2.0.64 (Red Hat)
MySQL 5.0.90
PHP Version 5.2.17
phpMyAdmin 2.11.9.6

PHPが5.xなのに、なんでphpMyAdmin 2.xなんだ!!
と言いたいところだが、「弊社ではphpMyAdminの利用環境であるサーバーを提供しておりますが、phpMyAdmin自体の利用方法や設定方法についてはサポートを行っておりません。当アプリケーションマニュアルでは、phpMyAdminを利用するにあたっての初期設定および基本設定を簡易的にご案内しております。詳細については、公式サイトや専門書籍等にてお調べいただけますようお願いいたします。」

当り前ちゃー、当り前かもしれないが、phpMyAdminだけが2.xのままってのはどうも納得いかない

そこで、今回 phpMyAdmin 3.5.2.2 をインストールすることにしました。
参考にしたのは、同サイトのオンラインマニュアル phpMyAdmin のインストール

で、書いてある通りに①ソースファイルの取得とアップロード、②ソースファイルの展開とインストール、③設定ファイルの修正と進み、「以上でインストールは完了です。以下のURLにてphpMyAdminにログインできます。」と記載されているものの、500-Internal Server Errorで撃沈

Apacheのログを確認すると「Fatal error: Class 'ArrayObject' not found in List.class.php on line 15. 」が記録されていた。

で、ググりまくってたどり着いたのが、[PHP] phpMyAdmin とPHPのバージョンの関係(SPL)

早速、phpinfo();で確認すると、ご指摘の通りSPLが動作していませんでした。
で、こいつを動作させるために、ラピッドサイトのオンラインマニュアル PHP5標準の拡張モジュールに従って/usr/local/php/etc/extensions.iniを編集しApacheの再起動にてSPLがenabledで上がってきました。

これでログイン完了!!と思ったら、「phpMyAdmin 環境保管領域が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています。理由についてはこちらをご覧ください。」と警告が出てる

またまた、ググってphpMyAdmin の設定保存場所の設定を参考にcreate_tables.sqlのインポート(DBの作成)とphpMyAdmin設定ファイルの編集で完了・・・。

と言いたいところだが、json();でエラー発生。

再び、、ラピッドサイトのオンラインマニュアル PHP5標準の拡張モジュールに戻って、今度はextension=json.soへ変更

今度こそは・・・
「お使いになっている PHP の MySQL ライブラリのバージョン 5.1.45 が MySQL サーバのバージョン 5.0.90 と異なります。これは予期しない不具合を起こす可能性があります。」とまたしても、新たな警告が出てる。

まー、とりあえず動くようにはなったし、ググりまくればそのうち終息できるかな??

まずは、MySQL次にPHP5インストールあたりを参考にMYSQLとPHPのバージョンアップをすれば回避できそうだけど

今日のお口直し

テレビ台の下でくつろぐ猫(ムサシ)
ムサシ
テレビ台の下でくつろぐ猫(コジロウ)
コジロウ
関連記事

2012年10月08日 22:23 トラックバック(1) コメント(0)












管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://aibeeaqua.blog75.fc2.com/tb.php/879-e2a78ca3

-

管理人の承認後に表示されます

2012年10月23日