猫と水槽

衣替えのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

衣替え

2012年11月03日 18:40

みなさん、この箱の中身覚えてますか?

以前制作した水温安定化システムです(笑)

前回は図解と、外観の写真しか載せてなかったので、今回の衣替えついでに内部の写真をアップします



蓋を開けると、各水槽から外部フィルターを循環する途中のホースを、エアコンのドレインホースにジョイントした部分が入ってきます。
2012110302.jpg


そして、この箱の中は、ただの水なんですが、夏場はこの水が水槽クーラーで20℃に冷やされてて、エアコンのドレインホースのデコボコ(表面積が大きいホース)を通る、各水槽の水温が熱交換によって一定に保たれる仕組みです。

この箱の中の水は水中モーターで撹拌されて全体がムラ無く冷やされてます。
2012110303.jpg


今日の衣替えその1は、ご想像のとおりここにヒーターを設置して、この箱を湯たんぽにしただけです。

この箱の大きさは60水槽並みなんでとりあえず300Wを1本セットしました。

以前は60水槽4台に150Wのヒーターを設置してて、120水槽のサンプに300Wを2本セットしてましたから、ヒーターだけで1200Wセットしていたことになります。まーすべてが常時稼働していたわけじゃありませんが、気持ち的には1/3のエコシステムです
2012110304.jpg


この箱には必要最低限の穴しか開けて無いので今回の作業まで水を追加することは有りませんでしたが、今回は25℃の湯たんぽになるので、定期的に観察して気付いたらヒーターから蒸気が出てたなんてことにならないようにします

本当は水位センサーを付けるか補助タンクを着ける方が良いのでしょうが・・・
2012110305.jpg



もうひとつの衣替え

先週外したままの水槽台のメンテ用の扉
2012110306.jpg



御影石調の塩ビのフィルムでリメイクして、取っ手をシルバーでペイント
2012110310.jpg



ちょっとお洒落になったでしょ
2012110307.jpg



その他の部分も塩ビシートでリメイクすると・・・
2012110308.jpg



6月の引っ越し以来、未完成のまま放置されていた水槽台が
2012102803.jpg



やっと当初の計画通りに完成しました
2012110309.jpg



関連記事

2012年11月03日 18:40 トラックバック(0) コメント(6)

水槽台、かっこいい!!!^^

2012年11月04日 22:00 たらふく URL 編集

こんばんは!
お久しぶりです!
ん?なんかビーシュリ水槽が
海水水槽になってる気がするのは気のせい?

2012年11月04日 22:48 パインテール URL 編集

あ…あまりにも格好良すぎる!!

>本当は水位センサーを付けるか補助タンクを着ける方が…

これは知らんうちに付いてる事でしょうね(笑)

2012年11月05日 00:41 ひで URL 編集

■たらふくさん■
本当は120オーバーフローを1台維持したかったけど、メンテナンスエリアまで考えると今回のリビングが半分もつぶれるもんで、家族の同意がとれませんでした(^^ゞ

■パインテールさん■
ビンゴ!!
諸事情で、60のビー水槽4台→2台海水、1台淡水。その他は撤去・・・。

■ひでさん■
RBNだとヒーターは、リスク回避で小型のものを複数付けないと危険ですね(^^ゞ

2012年11月06日 08:17 アイビー URL 編集

淡水と海水の温度管理が1ヶ所でできちゃうんですね~かつ水槽台の完成度高すぎ!!

2012年11月07日 07:39 どしっぽ URL 編集

■どしっぽさん■
以前4台の淡水を維持するときは、2台ずつをサイフォンで連結し1台の水槽クーラーと外部フィルターで回していました。
今回は120水槽もたたんだので水槽クーラーも3台、水槽も3台で個別に維持してたんですが突然1台のクーラーが故障して色々回避策を考えた結果がこのシステムです^^

2012年11月07日 21:17 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

