猫と水槽

年末の大掃除のページです。

年末の大掃除

2012年12月30日 21:42

明日は実家に帰省するので、今年最後のブログ更新は写真多めで締めくくります(爆)

まずは、当ブログタイトルでもある、「猫と水槽」の写真集から

2012123001.jpg


ホワイトソックスも年明けで3年目を迎えます・・・
2012123002.jpg


てか、コジロウの耳が邪魔でしょ
2012123003.jpg


カクレクマノミは、海水を始めたばかりの時に飼育したカクレがペアとなり、この子はそのペアから生まれた卵から飼育したブリード君で来春で4年目を迎えます。

最近は、ディスクをベット代わりにスリスリしているので・・・
2012123004.jpg


ムサシが気になって、猫パンチ炸裂です
2012123005.jpg


遠目ではわかりませんが、寄ってみるとコケだらけの汚い水槽なんで、今日は大掃除&水替えをしました。
2012123006.jpg


汚い割には、水質は安定してます(笑)
2012123007.jpg


ライブロックも取り出して、水槽面の小さなツブツブまでごしごしして、ピッカピカの水槽に戻り・・・
2012123008.jpg


な~んとなく、テンションも上がってきたのでショップに買い出しに行ってきまた
2012123009.jpg


まだ掃除が終わっていない左端の水槽にはニモ達へのお土産
2012123010.jpg


大掃除のため、すっからかんになった中央の水槽へは気分転換のお買いもの
2012123011.jpg


そして、右端のビー水槽には、上部をにぎやかにするための新入りを
2012123012.jpg


まだ縮んだままですが、ニモにお土産のタマイタイソギン グリーンS
2012123013.jpg


コケコケが少しでも解消されるように、お掃除隊も追加
2012123014.jpg


ニモから取り上げた、たらふく産ディスクレッド群は、中央水槽の新入り用へ引っ越し
2012123015.jpg


アカネの影に密かにたたずむサンゴも・・・

但し、いつまで持つかは非常に疑問
2012123016.jpg


もうちょっと上部を泳いで欲しい、ビー水槽の新入り君達
2012123017.jpg


餌を与えると水面まで上がってきます・・・当り前~、当り前~、当り前体操
2012123018.jpg


そんなこんなで、単に大掃除&水替え予定が、突然、買い出し&レイアウト変更・・・

いや、遠目には変わり映えしないけど、まる1日がかりの水槽いじりとなりました。
2012123019.jpg


コジロウの目もうつろ
2012123020.jpg


ムサシに至っては・・・
2012123021.jpg


では、みなさん良いお年をお迎えください
関連記事

2012年12月30日 21:42 トラックバック(0) コメント(2)

お疲れ様でした^^
良いお年を♪

2012年12月31日 16:21 ひで URL 編集

お久しぶりです。
相変わらず色々とやってるみたいですね~^^:
ニャン子いつ見てもめんこい!
来年も宜しくです!

2012年12月31日 23:57 パインテール URL 編集












管理者にだけ公開する