猫と水槽

ウッドデッキもどきのDIYのページです。

ウッドデッキもどきのDIY

2013年04月28日 18:33

今日は水槽照明の変更や水換えをするつもりでしたが、あまりにも天気が良いので来週やろうと思っていたDIYを先にやることにしました

それは洗濯物干し場のウッドデッキもどき

2013042801.jpg


早速材料調達
2013042802.jpg


今日は初夏の日差しで麦藁帽子をかぶって作業してます

今回も組み立て後の塗装が困難な場所が多いので、先に防腐剤入りの塗装を塗りました。
2013042803.jpg

塗装が乾燥するまでの間はムサシとお茶休憩
2013042804.jpg

コジロウも仲間に入り
2013042805.jpg

塗料が乾くのを待ってます
2013042806.jpg

今回のウッドデッキは屋根の関係で高さを抑えるため、柱も使いません。
よって、土台も10cmのブロックを割って流用しました
2013042807.jpg

こんな感じで基準を出して・・・
高さを低くするので柱を使わない代わりに、ブロックのみで水平出しするのでちょっと面倒ですが、所詮ウッドデッキもどきですから、水平出しも適当なんです
2013042808.jpg

2013042809.jpg

工法的には「大引き工法」の更に簡略版
ひっとしたら、こんなんはウッドデッキとは呼ばすスノコと言うんだと怒られるかな(笑)

計画当初は幅1600mmで計算し、2*4*8Fを17枚床板として使う予定でしたが、やっているうちに1430mmに変更
その結果、材料が余ったのでもったいないと思い、とりあえず敷き詰めてみました。
2013042810.jpg

コースレッドを打ってる最中に気づいたのですが、当初の予定どおりだと、床板の間に5mmの隙間があったのを、無理して詰めた結果、板がしなった時に隣同士が接触するので多少ギリギシと音がします(滝汗)

後戻りするのも嫌なんで、音は聞かなかったことにします
2013042811.jpg

この続きはまた来週
関連記事

2013年04月28日 18:33 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する