猫と水槽

外部フィルター清掃&追加のページです。

外部フィルター清掃&追加

2013年05月05日 20:57

GW後半戦3日目は年に二回の水槽周りの衣替え

以前メタハラを使っていた頃は冬場でもメタハラ点灯時間は水温が上昇しクーラーが稼動していました。
サンプをベランダに外だししていたため、夜間になると水温が下がりヒーターが入るので、クーラーもヒーターも年中付けっぱなしでした。

現在の場所へ引っ越してからは、水槽も縮小し照明は水槽だけでなく家中すべてLEDに変更。

水槽に関しては偶然クーラーが故障したこともあり御覧のオリジナルの冷暖房システムを使っています。

2013050501.jpg


この塩ビケースの中は冬場はヒーターで水温を暖め湯タンポにして、各外部フィルターから水槽へ戻るパイプを温水の中をぐるぐると迂回してから戻しています。
2013050502.jpg

一応、外部フィルターで濾過された後の水が流れるパイプですが、皆さんご想像のとおりこのパイプの中にも堆積物が溜まってきますので、ヒーターからクーラーへ切り替えるのにあわせて大掃除です。

もともとホースをジョイントするプラグを使っているので、外の水道にホースで直結して水流で出してしまいました
2013050503.jpg

クーラーの吸気口も掃除して、今まで湯タンポとして使っていた塩ビケースが今日から冷却水のタンクとして活躍します

ついでに、各水槽は3L,5.8L,7Lのそれぞれ1台の外部フィルターで回していましたが、水質安定を目指し3Lのフィルターを追加しダブルで濾過させます。
2013050504.jpg


おまけ~

白色LED照明のみ点灯
2013050505.jpg

青色LED照明のみ点灯
2013050506.jpg

同時点灯
2013050507.jpg

明日は、GW後半戦のに備えて練習に行きま~す
関連記事

2013年05月05日 20:57 トラックバック(0) コメント(2)

しかし
何でも作っちゃうんですね~
尊敬するな~
ウチもちび水槽LEDにしたんですけど
白が強くていい感じです^^:

2013年05月05日 22:58 パインテール URL 編集

■パインテールさん■
LED照明の価格もずいぶん安くなってきました^^
青色LEDは今まで自作のやつをスポットライト的に使っていましたが、海水水槽全体の雰囲気を出すために広範囲で照射できるものを自作しようと部品を探していたら、この自動車用品に行き着きました(笑)

白色のLED蛍光灯は私が使っているのは40W直管タイプと同じ格好のものでSAMSUNG製で当時1.5万くらいしましたが、最近では1万円前後。

通販では3千円くらいのもあります。
中身はSMDタイプの高輝度白色LEDが放熱板に取り付けられていて、乳白色のカバーで光を分散させているようです。

淡水にはLED電球を2個使いましたが、11WのLED電球(810ルーメン)で、1年前は1個6千円くらいでしたが、今では4千円くらいです。
7Wくらいのを付けてみましたが、いまいち暗く感じたので11Wにしました。

蛍光管タイプは照明器具を改造する必要があるので、既製品で安価な・・・となるとLED電球がお勧めです。
LEDの素子が丸見えの照明器具もどきも販売されていますが、インテリアとしての照明ならいいですが、水槽鑑賞には不向きです。

2013年05月06日 10:15 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する