猫と水槽

なかなか水ができませんのページです。

なかなか水ができません

2013年06月23日 17:35

以前は時間とともに茶コケが発生していたのですが、水質安定の目的で5月5日に外部フィルターを倍増した際に、もともと使用していた外部フィルターのろ材を水道水でジャブジャブしてしまいバクテリアが全滅

翌日から淡水も海水も水槽のガラス面が緑色に曇るくらい、もの凄い緑コケに悩まされています。
約2ヶ月経過しましたが、未だに安定せず1週間もするとガラス面がうっすらと緑色になります。

茶コケは全く発生しなくなったのですが・・・

2013062301.jpg


淡水なんか、ガラス面が緑色になるだけでなく、水草には長~い髭状のコケがもっさもっさ

最近ではソイルの表面に緑の幕が張る始末
2013062302.jpg


やはり水槽が小さい分、バクテリアの定着にも時間がかかるのかなー???と、久しぶりにバクテリアを外部から補強することにしました。

近所のホームセンターで仕入れてきたのは
2013062303.jpg

早速、GEXのサイクル(cycle)を投入!!

飼育水約600L分と書いてあった、120ml入りを買ってきたのですが、使用方法を見ると初日は飼育水10Lに対して10mlを投入するように記載されていたので、海水水槽に50mlずつ、淡水水槽に残り20mlを投入したて空っぽ
あとは、PSB kingを海水水槽に20mlずつ、淡水水槽に50ml投入しました。



ホームセンターに行くとあれこれ考えながら、ついついいろんなものを物色してしまい(笑)
2013062304.jpg


これまた、速攻で組み立て開始
2013062305.jpg


見たことが無い人は、何だコレ??って感じだと思いますが、実は私のもうひとつの趣味でもあるのが釣り!!
磯釣りがメインで、船釣り、ルアー・・・と色々やったのですが、今年は渓流にチャレンジ

下の小道具は鮎の仕掛けを作る時に、糸を張っておく台です。
2013062306.jpg

鮎を釣ってきて、淡水水槽に入れてコケを食べさせようなんて考えてませんからあしからず(爆)
関連記事

2013年06月23日 17:35 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する