猫と水槽

東京スカイツリーの旅のページです。

東京スカイツリーの旅

2014年02月08日 12:28

東京タワー横のビルにはちょくちょく出張してたのに、何時もスルーして上ったことはありませんでした。

えっ!?東京タワーに登ったこと無いの?って驚く人もいますか???

ところが、愛猫ムサシの名前はスカイツリーの634mから引用したこともあり、建設中の頃から何回か足を運び、そろそろ混雑も少なくなった頃かなぁーっと言うことで先週行ってきました

実は12月に2人目の孫が生まれたので年明けに孫に会いに行く計画を立てたのですが、なんせ九州から家族を連れて東京へおのぼりするとなると、それなりの出費もかかるのでついでツアーを計画しました。

そこで、スカイツリーにも足を運ぶことにしたのですが、混雑は解消されているとは言え休日の混雑は予想されるし、平日だったらどのくらいの待ち時間なのか情報が無くネット検索したら東京スカイツリーWebチケットなるものを発見

注意書きにもちゃんと書いてありますが、あまり読まずにポチッと予約したら、なんと変更・キャンセルができません。

スケジュールを色々考えてたら、時間の変更をしたくなったのですが、それすら無理。
事前予約の手数料として当日券よりも500円も高い2500円/人をクレジット決済で前払いしているのに、なんともサービスの悪い上から目線のサイトです。
仮に、予約日時に遅刻すると入場不可(公共交通機関の遅延は別途申請による)となっているが、入場指定日から30日以内は入場券に交換は可能(待ち時間が発生する可能性あり)とも書いてあり、良く理解できない。


しかし、当日、並んでチケットを買うよりはるかにお得感はありましたので、日時が決められる人はWeb予約がお薦めです。詳しくは「東京スカイツリーWebチケット サービス利用規約」をお読みください

スカイツリー_2014_01_31


そんな分けで、私は金曜日の日中に行ったのですが、駅からスカイツリーの下まではガラガラで、事前予約なんかお金の無駄遣いだったなぁーと思いながら4Fのチケット売り場に近づくと、中には長~い行列が幾重にも折り返して待ってます

会話の大半が中国語、たまに日本語、韓国語、ごくまれに・・・

その長い行列には並ばず、事前予約の受付へ行くと速攻でチケットを購入可能でした。
平日でこんな感じだと、休日は待ち時間1時間とか2時間とか平気でかかるかも

で、チケットは買ったものの、ここからエレベーターに乗り込むまでの行列が約30分
スカイツリー_エレベーターホールの行列


エレベーターに乗ると、超高速であっと言う間に350mの天望デッキに到着。

平日だから混雑も少なく、窓際まで寄って景色を眺めることができました・・・。
スカイツリー天望デッキ


が、この季節だと天気の良い日は都内からも富士山が目視で見えるのに、この日はあいにく霞んでて、近場の東京タワーや都庁などもボケボケでした。
東京タワー方面


ここから、450mの天望回廊へ行く場合は、この階でまたチケットを購入する必要がありますが、今回はパスしてぐるっと一周しただけです。

千葉側に回るとスカイツリーの影が長く伸びていました。
スカイツリー影



ガラスの床から地上が見れるコーナーもありましたが、人や車が小さく見えるなぁーってくらいで、イメージしていたよりもはるかに低く感じました。

いつごろからか忘れましたが、飛行機の離陸・着陸のときにモニターに映し出される地上の映像を見慣れているせいか、下の写真のようにめっちゃ低く感じるのです。
ガラス床


それでも、せっかくだからを撮り捲り、クリーム食べて・・・と2500円分の時間を過ごして孫の待つ町へ移動しました。

おまけ~

浅草寺を撮った写真の中から、機内でよく見かけるミニチュア風の画像に加工してみました。

①オリジナル
浅草寺・花やしき


②加工例1
ミニチュア風浅草寺_1


③加工例2
ミニチュア風浅草寺_2


なかなか、雑誌で見るようなミニチュア感が出せません
関連記事

2014年02月08日 12:28 トラックバック(0) コメント(2)

二人目のお孫さん、おめでとー!
東京タワー、私も子供の頃一度きりで余り覚えていません^^;
スカイツリーは外国語だらけなんですね^^;
そのうち行きたい。コレで予約して行きます!

2014年02月09日 08:05 たらふく URL 編集

■たらふくさん■
今回、平日だったから圧倒的に中国からの旅行客でした。
土日だったら、もう少し日本人観光客も多かったのでは?と思います。
昨年、網走に流氷ツアー行った時もフェリーの中はほとんど中国語でした(笑)
ちなみに、これから書く富士山への旅でも「忍野八海」のみやげ物店での会話が中国語メインでレジ打ちの店員さんもペラペラ!!
もしかしたら店員さんも日本語を話せる程度の中国人が圧倒的かも!!(近年ではコンビニや居酒屋のバイトも中国からの留学生が多いしね^^)

2014年02月09日 08:53 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する