猫と水槽

世界遺産の「富士山」を見に行こう!!のページです。

--年--月--日 --:--

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

世界遺産の「富士山」を見に行こう!!

2014年02月09日 16:54

ついでツアーのもうひとつの行き先は世界遺産となった富士山です。

孫たちとお別れした後、JR,富士急を乗り継いで河口湖駅まて行き、まずは土日に開催される冬花火を見にいきました。

前日の移動中の電車からは夕日に照らされる富士の頂も見れのですが、翌日はあいにくの空模様で、ホテルから見たときには山頂は雲に覆われていました。
ホテルの窓から見た富士山

朝食の後、レンタカーを借りて大石公園まで移動した頃には麓付近まで雲に覆われてきたので、とりあえず忍野八海へ移動
大石公園からの富士山_1

忍野八海からの富士山の風景を楽しみにしてましたが相変わらず厚い雲に覆われているものの、なんとなく雲の切れ目から青空が見え隠れ
忍野八海からの富士山_1

しかし、富士山だけは雲が切れることは無く、帰りの時間が迫ってきました。
忍野八海からの富士山_2

再び、大石公園まで戻り最後のチャンスを待ちますが、丁度富士山だけが雲に覆われたままで、仕方なく河口湖駅まで戻りました。
大石公園からの富士山_2

河口湖駅まで戻った頃も、まだ西側の斜面は雲が暑く、とうとう全景は拝められないのかとあきらめかけていたころ
河口湖駅からの富士山_1

山頂付近の雲がとれ
河口湖駅からの富士山_2

西側の斜面もくっきり
河口湖駅からの富士山_3

河口湖や忍野八海とのコラボは見ることができませんでしたが、帰りのバスを待つ30分間の間にようやく全景を見ることができました。
河口湖駅からの富士山_4

雄大な富士山を眺めながら14:50発羽田行きの直行バスで帰路につきました。
リムジンバスからの富士山

私は、富士五湖めぐりなど過去に2回来てますが、なかなか間近で全景が見れず、今回3度目のリベンジでようやく飛行機以外からの富士山を拝むことができました