fc2ブログ

猫と水槽

久しぶりの水槽メンテ^^;;のページです。

久しぶりの水槽メンテ^^;;

2014年10月13日 17:33

9月いっぱいで鮎釣りも納竿とし、しばらくは釣りから離脱。

土曜日は会社のコンペ

昨日はコジロウととらまるの生活エリアを制限するため、2階の入り口に扉を設置しました

今日は台風19号の影響で朝から大荒れの天気

こんな日は水槽のメンテでもしてのんびり過ごします

2014101301.jpg


淡水水槽はバックスクリーンの写真を別の渓谷の写真に貼り替えてイメチェン

2014101302.jpg


海水水槽はライブロックを少し積み変えて、魚の住家をいじる程度

2014101303.jpg


毎週、毎週、釣りばかり行って水槽メンテは月に1回程度、水替えするだけとなっている今日この頃

2014101304.jpg


そんな手抜きができるようになったのも、あれこれと色々なコケ対策用品を試した結果、淡水・海水両用であり、且つ、本当に手間要らずの製品にめぐり合えたからです

2014101305.jpg



私の水槽は現在60cmの小型水槽だけのため、水替えのときにアルジガードをキャップ1杯入れるだけで本当にコケがつかなくなりました。

今までは、水替えを大量にするとバクテリアが育たず茶コケが付く。
水替えを怠るとシアノバクテリアが広がったり・・・
淡水も、普段は茶コケですが、長期間水替えを怠ると緑色の髭状のコケが生えたりと、常にコケとの戦いです(爆)
「凄いんです」シリーズもまーまーでしたが、私の水槽にはアルジガードがピッタリのようです。

鮎釣りシーズンの水槽はお魚が生きていられるか心配になるほどガラス面がまっ茶っ茶でしたが、アルジガードを使い始めてからは本当にコケがつかなくなりました。


関連記事

2014年10月13日 17:33 トラックバック(0) コメント(2)

そんなに良いのなら試したくなりますねー(笑)

2014年10月15日 17:10 たらふく URL 編集

■たらふくさん■

マジで最高ですよ!!
たまたま私の水槽環境にぴったりなのかもしれませんが、過去に試したバクテリアや調整剤では1週間程度が限界でジワジワとコケがつき始め2週目に水替えする時は必ずコケ掃除が必要でした。

アルジガードを使い始めてからはスタポのポリプがいまいち開かないような気もしますが、コケはほとんどつかないので、ガラス面の掃除は軽くなでる程度です(笑)

2014年10月15日 18:53 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する