猫と水槽

変化あり (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタのページです。

変化あり (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

2015年08月16日 10:40

去年コケ対策で色々と試した添加剤

10月から使用した以下の商品は最適だと記事にしましたが・・・

2日後のコメントに「アルジガードを使い始めてからはスタポのポリプがいまいち開かないような気もしますが、コケはほとんどつかないので、ガラス面の掃除は軽くなでる程度です(笑)」と書いたのが悪夢の始まりで、とうとう「たらふく産レッドディスク」も赤からピンク、ピンクから透明感のある薄いピク・・・数も減少・・・の悪の連鎖が始まり、使用を中止してからも復活することがありませんでした。

今考えると、あの時全替水でもしてみればよかったかな~と反省

2014101305.jpg


その後は以前使用していた「凄いんです」シリーズに戻してみましたが、結局コケとの戦いが再開
2015081602.jpg


大型水槽+大容量のサンプから小型水槽+外部濾過に変更してから、極端になったので60cmの小型水槽では海水のお魚水槽は厳しいのかもしれないと思う今日この頃
2015081601.jpg


しかし、大した数のお魚を飼育しているわけでもない・・・

もしかしたら、添加剤よりも海水そのものに欠陥が??
そういえば大型水槽のときはレッドシーソルトかレッドシーコーラルプロのバケツを買っていましたが、小型水槽2台になって塩の消費量が減ったので、この2年間は他メーカーの袋入りを少量単位で買ってました。

よくよく考えると、3年前は以前使ってたレッドシーのバケツの余りで1年以上使えてたので、塩を変えたのは2年ほど前からで塩を変える前の当時記事を読み返すと海水が輝いていてそろそろミドリイシでもはじめようか!!くらいの勢いでした。

そこで、今回改めて人工海水を変えてみることにして、いろいろ調べて調達したのがC.P.Farm 人工海水 リーフソルト430 アドバンスド です。
2015081603.jpg


が表示しない程度に状況報告します(笑)
関連記事

2015年08月16日 10:40 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する